見出し画像

今年の振り返りと前髪の変化 (前髪とは顔の額縁である)

今年の振り返りをしてまして。

今年は副業を目指して、2月からオンラインサロンに入ったり、コーチング受けたり、心理学学んだり、なんやかんやと自己投資してきた1年でした。

本業のOLでも、管理職になり、板挟みのゴタゴタに巻き込まれ、バリバリの現実社会であっぷあっぷしておりました。

振り返ってみると、自己投資してきたけど、

回収の兆しも見えてないやないかいっ

仕事も辞めるつもりが、やっぱり勇気が出ず続けてて、

去年と同じやないかいっ

って思って、ちょっと凹んでました。

いやー、でも何かあるはず。

去年より今の自分が得たもの。

なーんかあるやろ。

去年とは違って、何か挑戦したもの。変化したもの。

うーん………………………



あっそーいえば前髪切った!

そうなんですよ。この秋、7年ぶりくらいに前髪を作ったんです。

これまでワンレンボブだったのが、パッツン風のショートボブになりました。

「知らんがな」って感じだと思うんですが、女性にとって、前髪を作るっていうのはかなーーーり勇気がいることなんです。
(レディの皆さま、そうじゃないですか??)

今までも切りたかったけど、

若作りになるかな?

似合わなかったらどうしよう?

また伸ばすの大変やし。。。

とか色々悩んでて、踏み出せなかったんです。

それが、ようやく決心して7年ぶりに前髪を作ったのですよ。

そしたら、思いの外、好評で(自分で言う)

パッツンだと甘くなり過ぎるかと思いきや、ショートだとクールな感じもして?結構気に入ってます。


あんなに悩んでたけど、もっと早く切ればよかった〜と思いました。

「案ずるより生むが易し」とはこのことだなって。(大げさ)

なので、去年との変化点、それは

「前髪を切って新しい髪型に挑戦した自分」

です。

些細なことかもしれないけど、

「もしうまくいかなかったらどうしよう」

という悩みから、一歩抜け出して、

「やってみたら案外なんとかなった!」

っていう経験を少しずつ増やしていくことで、怖がり屋の殻を破って、一歩ずつ大人になっていくのです。

年齢はとっくに大人でも、中身はまだビビりがちで鼻水垂らしたヒヨッコなんです。

ヒヨッコの冒険は、全然関係ないようなささやかな一歩からはじまるのです。




ありがとうございます(*^^*) 頂いたあなたの優しさは、今後の活動資金として大切に大切に使わせて頂きます。