見出し画像

【満員御礼!】素敵な出会いに恵まれた9月のバイリンガル絵本クラブ

9月18日(月)に八戸市で3回目となるバイリンガル絵本クラブを開催いたしました。毎回参加者の方を10家族まで募集させていただいているのですが、なんと今回は満員御礼!!全部で25名の方にご参加いただきました。

バイリンガル絵本クラブとは?


バイリンガル絵本クラブとは、一般社団法人音読協会に認定されたバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターが英語絵本の魅力や英語絵本の読み聞かせの素晴らしさをお伝えするために全国各地、またはオンラインで開催されています。


体を動かして楽しめる絵本!

今回は人数が多く、はじめましての方もたくさんいらっしゃったため、緊張をほぐすために英語の歌で体を動かしたり、体を動かして楽しめる英語の絵本をご紹介したりしました。


英語のうたのミニレッスン付き!

今月のバイリンガル絵本クラブから、絵本の紹介だけではなく英語の歌のミニレッスンの時間があります。ほんの少し気を付けるだけで英語のうたの発音がグーンと良くなります♪家に帰ってから親子で一緒に楽しく英語のうたを歌えちゃいますよ!
今月は【Round and Round the Garde】という歌を紹介し、みんなで一緒に歌いました。こしょこしょ~をしながら親子で触れあって楽しめる歌で、たくさんの笑顔が見られました。

感想をいただきました

バイリンガル絵本クラブ終了後、いつもは参加者の方に感想をお聞きするのですが、今回はすっかり忘れてしまい…楽しんでいただけたかなぁ…と心配していたところ、感想を送ってくださった方が何名かいらっしゃいました!ありがとうございました♪こちらでもご紹介させていただきます。

●英語のうたのレッスンがあり、とても良かったです。英語を口に出すとどうしてもカタカナ英語というか、日本語のようになってしまいますが、くっつけて発音するところを教えていただいたり、英語っぽく聞こえるコツを教えていただいたのでマネしてやってみようと思いました。絵本も楽しい絵本ばかりで良かったです。ぜひまた参加させてください。

●発音に自信がなかったのですが、例え発音があっていなくても「読んであげることが大切」というお話を聞いて、自分でも読んでみたいと思いました。またぜひ参加させていただきます!

●小さいころから英語には触れさせたいなと思っていました。カラフルな絵本や英語の歌を聞いてとても楽しかったようで、家でも英語の歌を口ずさんでいます。素晴らしい出会いに感謝します。紹介していた絵本も購入して、娘に読み聞かせできたらなと思っています。またぜひ参加させてください。

●英語の絵本の読み聞かせは難しそうだと思っていましたが、聞いたことのある歌やなじみのある歌が絵本になっているものがあると知り、これなら自分も読んだり歌ったりできそうだと思いました。こどもはパパやママなど周りの人の声ほどよく反応するというお話を聞き、英語は苦手だけど一緒にやってみようかなと思いました。

次回のバイリンガル絵本クラブは?

次回は10月9日(月)10:10~10:50にYSアリーナ八戸の中会議室1で行います。10月はハロウィンの絵本を何冊かご紹介させていただく予定です。お楽しみに!


お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。

https://resast.jp/page/consecutive_events/28921


すでにお申込みいただき、残席7となっております。ご参加を希望される方はお早めにお申し込みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?