【呼びかけ】

よびかけA

20代のイタリア🇮🇹短期留学中に制作した作品です。

ーーーーー
【呼びかけ】

板に油彩テンペラ(混合技法)
24×33.5㎝
sold out

-----

日本とヨーロッパの文化の違いは、「内」と「外」の意識にもありました。
向こうで知り合った人からよく聞くフレーズ「じゃあ、うちにいらっしゃい」。

日本だと”自宅に招待する”ってかなり親しい間柄=家に上がる、ですよね。
でも、イタリアはかなりカジュアルに招待し、招待する印象でした。

私もイタリアで初めてお会いする場所を(その方の)自宅に指定された時は、驚きました。

石造りの家。硬くて重いドアの呼び鈴をならすと、外からの頑なな印象とは全く違う、開かれた緩やかなスペースがある。共有の庭でどこか家の猫がのんびりしていたり。不思議だなと思ったものです。

呼び鈴も金属製で洒落たデザインが多く、立ち止まっては撮影しました。

内と外の文化の違い、呼び鈴のデザインが印象にのこり、古典絵画からインスパイアを受けて
この作品になりました。

ちなみにこちらが、インスピレーションの元となった絵画です。

公爵夫人


ーーーーーー
【ガブリエル・デストレとその妹(ビヤール公爵夫人とみなされる肖像)】

作者不詳 1594年作

ーーーーーー

絵を描いたから終わり、ではなくて、なぜ描いたか。どんな思いを込めたか。
これから自分の作品への想いを、絵の画像と共に、皆様にきちんと伝えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?