見出し画像

質問2: 英語ができるまでの勉強期間は?

「英語の質問に答えます!」シリーズ2回目の記事です!
留学経験6年の私が英語の質問に答えていきます。

Q. どのくらい勉強すれば英語ができるようになりますか?

まず、「英語ができるようになる」という基準が人によって違うかもしれません。その人が「自信を持ってコミュニケーションが取れる」「自分の言いたいことが言える」状態になることを「英語ができる」というように仮定してお話をします。

私個人的には、自信を持って話せるようになるまでにかなり時間がかかりました。英語の環境に入り、ネイティブの人に囲まれて生活をすればするほど、「自分はまだまだだな」「全然ペラペラになれないな」と思っていきました。

私は、高校生でニュージーランドに1年間留学した後、アメリカの大学に進学して4年間を過ごしました。もちろん、ニュージーランドでの経験のおかげでアメリカの1年目は英語が少し話せるようになっていましたが、それでも現地の大学に通い、スムーズに授業や生活を過ごすには英語力が足りていませんでした。

自分の言いたいことが言える、スッと出てくるようになったのは、アメリカの大学で3年目あたりのことだったように感じます。ニュージーランドでの時間を合わせると、留学4年目になっていました。

それは、「アメリカの大学で勉強・生活をする」という同じ環境の中で数年を過ごしたことで、自分のルーティーンがある程度決まり、その枠組みの中で使う英語に慣れてきたことが大きな要因だったと思います。

「4年かかります」と言うと厳しく聞こえるかもしれませんが、人によってはもっと早く自分の英語力に自信が持てるようになると思います。私は、かなり時間をかけて英語力を身につけたタイプだと感じます。スピーキングはいまだに苦手ですが、その分ライティングを通じて着実に習得したことで、ミスが少ないと思いますし、他の人よりも忘れにくくなっているはずです。

スピーキングだけで自分の英語力を測らず、目的や環境に応じて必要な英語が変わってくることを胸に留めながら、自分に合ったベストな方法で焦らずに勉強していくことが大切だと思っています。


Miki プロフィール:
1993年生まれ 、兵庫県出身。高校2年時にニュージーランドへ初めての単身留学を経験。高校卒業後はアメリカへ渡り、ノーステキサス大学で運動生理学と心理学を専攻。 帰国後、スポーツメーカーで3年間法人営業として働いた後、イギリスのリバプール大学院にてサッカー産業MBA(経営学修士)を取得。帰国後独立し、英語・留学・進路サポートを行う。







この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?