見出し画像

豆腐チーズタルト

タルト生地を作って、
さぁ何のタルトにしようかなー?と
冷蔵庫をみたら、
クリームチーズがあった。


チーズケーキ作ろうとおもって買ったものの、
生クリーム買いそびれてたなー、、、と。


生クリームを代用できるものを
冷蔵庫で探したら、ちょうど豆腐があった!

ということで、下記リンクのレシピを参考に作ってみたよ。

[材料]
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
絹ごし豆腐 150g
卵 1個
レモン汁 大さじ1
薄力粉 大さじ2

クリームチーズは、おなじみのフィラデルフィア。
1個200gだからちょうどよい。

絹ごし豆腐は、初めて重さを測ったけど、
いつも買う小さめの3個パックのものが
ちょうど150g。メモメモ。

あとは、目分量で計れるものばかり。
計量がいらない!ってお菓子作りのハードルをぐんと下げるよね。

  1. 材料を上から順番によく混ぜ合わせる

  2. 170度に予熱したオーブンで40-50分

※追加で10分くらいしたから実質60分近くしたんじゃないかな?と思いつつ、様子を見て追加でいいかと。

アレンジとしては、バニラエッセンスを入れたことかな?

ネットで見ると、豆腐チーズケーキはものによっては、豆腐臭い仕上がりのものがあるって見かけたから少しでも風味がごまかせたら、と。

レモン汁のおかげか、
それともバニラエッセンスか、
わからないけど食べてみたら全く豆腐の味しない〜!

生クリーム不使用の何がいいって
低カロリーなのはもちろん
コストが安いってこと!

生クリームだと200ml ¥400くらいするよね!
普段あまりつかわないから、作りたいってときに冷蔵庫にない。
作ろうとおもって材料買っても、バタバタして期限切れちゃったり。

いつも使ってる豆腐は3パックで¥100しないくらいだから、¥30とか?

安!


今回はタルト生地焼いてそのままチーズタルトにしたから、オーブンの予熱もなく、空焼きしたタルト生地に流し込んでさらに楽だった。

ビスケットが家にあればビスケットの土台もありだね。

これはリピート確定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?