見出し画像

野菜麹のレシピ

以前nonsukeさんのレシピで作ったコンソメ麹。
我が家でとっても好評だったので、野菜を使った麹の下ごしらえのレパートリーを増やそうと思う。

今回は、ググってまず最初に出てきたこちらを参考にしながら、
野菜の割合をちょっとアレンジして作ってみる。
https://hakkoushoku.jp/recipe/25965

今回は、玉ねぎ175g セロリ70g にんじん60g
合計約300g

玉ねぎ1つ、175g(少し小ぶりなもの)だったので、
それを丸ごと使いつつ、セロリ・人参はだいたい1:1くらいを意識。

野菜300gに対して、麹100g、塩60g、水50ml

今回はこのレシピに忠実に従ってやってみる。

今後手持ちのタッパーや瓶などのサイズに合わせて割合を変えてみてもいいかな?

仕上がったらまた追記します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?