見出し画像

2024年にやりたいこと

2023年の振り返りにも書きましたが、今年やりたいことを改めて書いておこうと思います。

1.インドネシア人の先生の教育(まずは自分の学校の先生から)
2.LPK NAKANO オンラインスクール

それから振り返りには書いてないですが他にもやりたいことはあるので書いておこうと思います。

3.インドネシア語で日本語を教える(インドネシア語のレベルアップ)
4.インドネシア人採用にあたり日本側にインドネシア人について知ってもらえるような発信をnoteでする(文化や宗教のことなど)

最近は登録支援機関がインドネシアで日本語学校を作っているケースもありますが、多くの方が日本語が話せるインドネシア人とダイレクトにやり取りをしていると思います。

そこで起きているミスコミュニケーションなどがあることを昨年は知りました。

例えば面接時にイスラム教の人が食品加工で豚肉を触れると言っていたのに、現場に来てできないと言い始めたトラブルがあったということ。

あとは女性のヒジャブをNGにしていたのにヒジャブをかぶっていうことを聞いてくれないなど。

小さなミスコミュニケーションで起きるトラブルなどが少しでも回避できるようにインドネシアの現場からお伝えできたらいいなと思っています。

2023年に自分の個人事業を手放すほどに現場が忙しいので、色々調整しながら今年やりたいことが実現できるように頑張りたいと思います!


すきやサポートは活動の励みになっています♡