見出し画像

ひとりぼっち

#自己紹介

あたしには、ふたつの名前があります。

あたしの本名は、みきです。
みきめという名前は、矢野まきちゃんの愛称、まきめからあやかりました。

あたしには所謂あだ名というものがありません。それはそれは哀しいお話。

小学生の頃って、意外とボキャブラリーがないんですよね。ましてや田舎の開校100何年で1クラスしかなかった小学校の子供なら、余計。

で、み が頭文字の子がいたので、みー というあだ名はその子に。となると、 みきをもじる感じになりますよね。
ですが、あたしにはそういう人脈がなかったわけです。
なので、結局みきちゃん、で終わっちゃうわけです。

小学校高学年から中学三年間は不登校だったので、もちろんあだ名なんておこがましい。

そんなこんなで今の職場でもずーっと
みきちゃん なのです。

だから、あだ名というものにひじょーに憧れと嫉みを持っていました。
その反動なのか、小説もどきを書いている時にペンネームとして付けたのは椎名雅姫。

椎名林檎さんが好きで、しいな という苗字にも名前にもなるところ、そして響きが可愛いな…などと思っていて、最初の頃はインターネットで使うハンドルネームも しいな でやっていました。

当時はBBSが主流で、音楽好きなひとたちのファンサイトがあったり、好きなロックバンドやアーティストなどのオフィシャルサイトでもBBSが盛り上がっていて、音楽を好きだと自覚したあたしには、夢のような時間でした。

たぶん、これが1番古い記憶なので、
#はじめてのインターネット
にもつながる話だと思います。

そんな折、THE YELLOW MONKEYが活動休止を経ての解散を発表しました。
たくさんのファンが悲しんで、憤りを感じて、とても苦しい想いをしました。

それを機に、たくさんのファンと交流したい、と思うようになり、数々のファンサイトを訪れるようになりました。

その時に、名前を雅姫に変えました。

みきに響きが似てる名前、という感じで雅姫と付けたのですが、
曲にのせて自作詞を語る、ポエトリーリーディングを行い、歌もうたう鳳山雅姫嬢が好きで、
彼女のそんな姿に憧れがあったのだと思います。

当時のあたしがお邪魔していたTHE YELLOW MONKEYファンサイトの界隈では、ファンをモンキスト、と呼ぶようになっていて、
とあるファンサイトの管理人モンキスト、三奈さんや
THE YELLOW MONKEYの曲を冠し、犬小屋と呼ばれていたサイトの管理人モンキスト、なおくん
に特にお世話になってました。

三奈さんとなおくんには特別なつながりがあって、みんなが憧れていた存在でした。
そんなおふたりと近付けたあたしでしたが、
なおくんとはBBSでなにかとやりあうように。

同じ県の人間ということもあり、
音楽を、詩を深く愛していた存在として、強く印象づけられていました。
そんな彼に触発され、あたしは彼のBBSやキリ番などに詩的な文を送り付けるようになり、
それだけでは飽き足らず、自ら詩のサイトを創っていました。

前略プロフィールが流行っていたので、はじめはそこのBBSでサイトのURLを地味に貼っていました。そこをなおくんが見つけてくれて、三奈さんともより近い関係になりました。

色々あって、おふたりとは今は交流していません。
たぶん、あたしが一方的にあの時は楽しかったなーとか、懐かしくなったりしてる状態で、一生の思い出と憧れとしておふたりに敬意を表していくのだと思います。

そういった経緯があり、雅姫も、あたしにとって大切な名前なのです。

三奈さんを傷付けてしまい、縁が切れてしまったあたしは、いつしか雅姫という名前を使わなくなり、みきめを使うようになったのです。

が、奇跡が起きました。
THE YELLOW MONKEYの再結集でした。

あたし個人としては、いつか復活することがあるのなら、それを待ち続けることは必然。
でも、敢えて復活してほしい!とは表立って云うことはない、というスタンスだったのですが、やはりうれしかったです。

それを機に、雅姫を復活させようということで、Twitterに雅姫アカウントを創って、noteのアカウントにも、みきめ(雅姫)としました。

昔のようにモンキストとの交流はまったくといっていいほどないです。
あたしをあねごと慕ってくれるいもうとはいますが。。。

音楽遍歴というと、最初に好きになったアーティストはTHE YELLOW MONKEY、音楽番組を意識して観るようになったのもモンキーが好きになってから。
ラジオも吉井和哉のオールナイトニッポンを皮切りによく聴くようになり、貴ちゃんこと中村貴子さんのミュージックスクエアを聴くようになったきっかけもモンキー。

ラジオのおかけで、JFN系列でやっていた矢野まきちゃんのラジオ番組でオアシスという曲に出会い、
矢野まきちゃんのことが大好きになったし、
その他の大好きなアーティストたちは
主にミュージックスクエアではじめて聴いて好きになりました。

好きになるアーティストには、自分と似たような部分を感じることが多いです。
共通点がある、とか。

後は笑顔が素敵なとことか、人間らしいと感じるとこが多いひととか、音楽によって救われたひととか。

そういうひとたちを尊敬するのと同時に、
あたしもそうなりたいなぁと思って生きてます。

この記事が参加している募集

自己紹介

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?