学校に行きたくない生徒会副会長

こんにちは。

ただいま11月26日(木曜日)時刻は11:02

バリバリ平日の登校日ですが、僕は今悠長にnoteに会員登録してのほほんと時を過ごしております。(普段はちゃんと学校へ行っています)

お察しの通り、体調不良で休んでいるわけではありません。

一体なぜこのような状況なのか、はっきり言って大した理由はありません(笑)

さて、タイトルにもあるとおり、僕はある学校の生徒会副会長です。勢いで立候補して当選したのですが、今となっては、学校に行きたくないのです。

こんな弱気な生徒会副会長のちょっとだけ過酷な学校生活を前置きに、今日の本題へ移ります。

中学3年生の受験生兼生徒会副会長

僕が一体学校でどんなことをしているのか、それは、

『思ったことや筋の通っていないことを先生方に物申す(自称)汚れ役をして、日々文句を垂れながら机に突っ伏している』です。

はい。先生目線だと、よく絡んできてめんどくさい隂キャです。

なぜこんな地味で間の抜けた生活をしているのか、

生徒会長が使えねぇからだよ!と言いたいところですが、会長は会長で大変なのでそっとしときます。

先ほど述べた通り、生徒会長は先生方をよいしょするだけで、正直役目を果たせていません。

生徒の中でも最も大きな権力を学校内で持ち、変革のために悪しき風習、教師をぶった切る!のが生徒会長の真の務めだと思うんです。

なのにただ先生の言いなりになって生徒をまとめるだけじゃ普通の生徒と何も変わらないじゃないですか。

とまぁ、こんなことを毎日思っている変人なのですが、僕は基本的に生徒の相談窓口的な存在となっています。(学校休むなや)基本的に、生徒の愚痴や悩みを聞いて、先生に持ち込み、改善を図ると言ったやつです。

しかし、そうこうしてると、先生達にはあまりよく思われていないみたいで、速攻で嫌われましたいや嫌うのもおかしいですけどあえてスルーしてます。ここで僕が今日休んでいる理由がわかります。

今日休んでいる理由

生徒会副会長になってしばらくすると、生徒会役員の仕事にも慣れて、よっしゃあと数ヶ月で卒業じゃ!ってところで

僕の大嫌いなT先生がカマをかけて来ました。

僕が役員の仕事でT先生にインタビューをさせられたのですが、それに対して「俺はこんな回答していない」と明らかな嘘をついたのです。

こっちはメモもとって証言者もいるのに。

正直この時点では痛くも痒くもないのですが、この後の出来事で僕はブチギレて過去形ですが、○のうと思いました。

数日後、担任からT先生に謝れと言う通達が来ました。この時点で僕の頭の血管がブチギレて、感情で動いてしまい、職員室へ謝りに行ってしまいました。

しかし、T先生の対応は適当。ささーっと流して、謝罪すらも聞こうとしなかった。僕は泣きました。トイレで泣きました。悔し涙です。

今となっては笑い事ですが、まじで傷心しました。悔しすぎて、全員○して自分も○ぬみたいなサイコパスになりかけました。

その後、勇気を出して親にこの出来事を伝え、(半分勘付かれていた)親もブチギレて学校を休んでも良いと言う許可がおりて、今日休んでいます。

結論

こんな馬鹿みたいに長い前置きで何が言いたいか、

それは

頼っても良い、誰かの意見なんて気にするな。自分の利益を優先したって良い。

です。

世の中の中学生含む学生の皆さんに偉そうですが言いたいことがあります。

自分の思いは伝えるべきです。例として、学校に行けと言われても行きたくないならそれをはっきり伝えましょう。もちろんそれなりの理由も必要です。

そして、

「頼ったら恥ずかしい」「頼ったら誰かに馬鹿にされる」そんなことは一切考えないでください。「迷惑をかける」なんて考えないでください。自分の辛さや弱さは自分にしかわかりません。全部わかる人なんて自分以外にいません。

その辛さや弱さをどうするって?誰でも良いです。信頼できる人に全て吐き出しましょう。両親や友達でも良いです。誰かに相談しましょう。全部曝け出して構いません。

僕も長い間溜め続けたから○のうだなんて馬鹿なことを考えました。

明日、先生達は親に怒られヒヨっているかもしれませんが、僕は学校に行きます。生徒会副会長で、ドン引きされようが馬鹿にされようが、もうどうでも良いんです。いちいち人の目を気にして自分を押さえ込むなんて馬鹿馬鹿しい。

僕は僕の生き方をします。

皆さんは皆さんの生き方を貫いてください。もちろん、法律の範囲内で。

初めての記事で読みにくいかと思いますが、これからも書いていくつもりです。ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?