見出し画像

婦人科検診とかの話

こんばんわこんばんわ( ω^^ )(今は朝!!)
顔がパンパンに浮腫んでアンパンマンになっています。


いびがわマラソンから、時が過ぎいつの間にやら平日も残すとこ金曜日のみとなりましたね。( 今日は土曜日)





最近、めっきり寒くなってたせいか、いびがわマラソンで張り切ったせいなのか、鼻水が止まりません。微妙に節々に違和感も()


特に書くことも無いのですが、日曜日に高橋尚子選手と一緒に走った感動が忘れられず、なんとなく翌日は高橋尚子ロードに来てみました。

↓詳細はここ

いびがわマラソンが凄く楽しかったっていう話でも|幹雄 https://note.com/mikio_1129/n/n58343b0c5ea7 #note










走った翌日なので、筋肉痛も多少ありましたが家で寝ているだけなのも嫌なのと、少し用事もあったので散歩。
ここは自動車も来ないし、自転車も来ないから、ただ走るのには向いていますね。近くにコンビニもあるし、公衆トイレもあるし。

昔はよくここを仕事終わりに走ったものです。。。





あっ、今日の本題(用事)なのですが婦人科検診をしてきました。


大体、いつもこの手の検査は陰性ですが今回も子宮系統のガンは陰性でした。
血液検査は献血の時に分かるので、パス。(肝炎とか毎回陰性。)
生殖能力等(排卵があったかどうかも)検査。

先生「全く問題無し。運動も影響してないし、やってもらって大丈夫!体重は減らしすぎないように」


性病の結果は郵送らしいですが、そんな聖なる病は持ってないはずということで、結果待ち。



なんでこういうことを書くかというと、体重減少によって生理が止まる人がいるからなんですよね。
男性によっては毛嫌いされかねない話題かもしれませんが、少し耳を傾けてほしい。

私は73kgから56kgまでわりと短期間で落としましたが、食事制限しなかったせいか全く影響がありませんでした。
来ると嫌な生理だけどもいつも規則的に来てくれる。
これは本当にありがたいこと。

女性の体重減少、無理なダイエット、過度なストレスは無月経の原因になるとのことなので、この辺は注意していきたいよね。
特に無月経は骨粗しょう症の原因になるとのことで、将来取り返しのつかないことになるのは避けたいですから。

男と女は違う生き物なんだなあ。。。としみじみ。

(まあ、私はどうみても健康体なんですが安心を買うというためにも、一年に一回くらいは検査しても良いのでないかと。というか最近増量したし…。)


 安心(4,000円😇)を買ったあとは、岩盤浴&サウナ&風呂を楽しみ



有名な面白ブロガーの記事を読み






頑張った自分へのご褒美でカツ丼を食べ、なんだかんだ久しぶりにダラっと良い1日を過ごせたw







と思っていたら、ボディバッテリーがなかなか回復せずに、勤務中は激しい眠気に襲われるという中々ハードな一週間だった😇
意外と回復遅くて走れてなくて、モヤモヤしてたけど今日の夜くらいからまた走ってみよう🏃‍♀️



モチベーション維持、向上のためにショートパンツ一体型のレギンスも購入!!! 

これは明日から履こう( ω^^ )楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?