見出し画像

2018年の振り返り

早いもので2018年も終わろうとしています。これまで毎年大晦日にはmixiやFacebookなどに一年の振り返りなどを書いていたのですが、今年はnoteに書いてみようかなと思います。

仕事編

起業

私個人として一番のビッグイベントは法人登記したことに違いありません。未踏ソフトウェア事業に採択された2008年に個人事業主として開業し、それ以降、細々と仕事はしていたのですが、それはあくまでも副業という位置付けした。

ところがコペンハーゲンでサービスデザインを学び、プロジェクトに従事し日本に帰ってきた際に、新規事業創出やサービスデザインをメインの仕事にしたいなと思ったときに周りを見渡せど、私の理想に近いロールモデルがあまり存在しない。ではどういった方法があるかなと模索した際に、いっそのこと自分で会社作ってしまうのが面白そうなんじゃないかと思い至り、えいやと作ってしまったのがANKR DESIGNになります。

ANKR DESIGNではサービスデザインあるいはUXデザインやデザインリサーチの専門家として大企業の新規事業創出プロジェクトやスタートアップに加わって、一緒にディスカッションさせていただいたり、ワークショップを企画運営したり、リサーチをしたり、プロトタイプを作ったり、あるいはビジュアルを作ったりなどなど様々な形でお手伝いさせて頂いている状況です。

とはいえ、プロジェクトの置かれているシチュエーションやプロジェクトの進め方は、当たり前ですがプロジェクトによって異なります。どのようなプロダクトを作るべきか議論を重ねる中でプロダクトの輪郭が徐々に明らかになってくるようなものもあれば、おぼろげなアイディアが偉い人の頭の中にあって、それをヒアリングしてそのプロトタイプを作りつつ、ああじゃない、こうじゃあないとイメージを固めていくようなプロジェクトもあります。あるいは、作るもののイメージがある程度固まっている状態から、クイックに価値検証を進めプロジェクトを加速させるようなプロジェクトもありました。

いずれにしてもスタートアップや大企業が新規事業を創出する様を間近で見ることができて非常にわくわくしましたし、とても楽しく仕事をさせていただきました。とはいえ私が楽しいだけでは及第点で、どうすればもっと大きなバリューを出せるだろうか?をと考えさせられる一年でもありました。

そもそもの話になりますが、会社を作った理由ってなんだろうと思い返してみると、新規事業創出のプロセスについて前職時代にもどかしく感じていた経験があります。ひとことで言ってしまえばリサーチと開発の間を埋めたいということ。例えば、新規事業創出を行う際にはリサーチと開発の間を行き来する必要があります。こんなことはスタートアップでは当たり前の話なのですがなかなか実現できているところは少なく、大企業においてはさらに難しい。そういった状況において外部のリソースとして、外部のリソースだからこそ彼らの新規事業創出に貢献する形があるはずで、ANKR DESIGNで当初考えていた姿はそこがスターティングポイントでした。

そんな事を考えながら来年はさらなる飛躍を目指し、精進していきたいと考えています。


下記はプライベート編です。プライベートなことなのでサラッと行きます。

プライベート編

スノーボード

ゲレンデに行くと普段はスキーなことが多いのですが、何を血迷ったのか15年ぶりぐらいにスノーボードしたら思ったより楽しくて2回も行ってしまいました。が、2度目のスノボで慣れてきた頃、調子乗ってスピード出してたら胸から転倒しアバラを痛めるという事象が発生。現在はさすがに完治していますが、しばらく痛くて運動もあまりできなかったのが残念。来年はまだゲレンデに行く予定はないですが、どこか雪山に行きたいですね。

ロードバイク

今年は3回ほどツーリングに。1月は200kmのブルベに出て、4月には国営ひたち海浜公園にネモフィラを見にいき、三崎口までマグロを食べに行ったりもしました。

Garminを信じるなら走行距離は1600kmぐらいですが、そもそも通勤の際にはGarminを起動してないときもわりとあるので2000kmぐらいは走ってるんじゃないかなと思います。来年は3000km目指したい。

登山

そういえば今年は山らしい山に登ってません。強いてあげるとするならば富士山ぐらいでしょうか。そしてその富士山と言えばツイートがバズってしまったのが懐かしい。とりあえずお盆の富士山は避けたほうが良いという教訓を得ました。

旅行

そういえば今年はあまり旅行に行かなかった事に気が付きました。唯一の海外旅行がタイ・カンボジアの社員旅行(?)でした。とはいえ念願だったアンコールワットが見れたので満足度高し。

ダイエット

進捗だめです。炭水化物を抜いたら痩せるかなと思ったけど、いろいろな付き合いがあったりして難しいなぁという感じ。とはいえ現状維持はできているので来年はよりストイックにいくぞ!

note

デザイン界隈でnoteが流行りだしたのも今年でした。流れにのってアカウントを作って記事を書いてみました。数えてみたところ、この記事を含めて42もの記事を書いていたみたいです。

個人的な驚きとしては5000人もの方にフォローしていただいた事。気がつけば私のTwitterアカウントを超えており、大変光栄であります。

その他

以上、諸々書いてみたのものの、2018年はデザイン界隈でいろいろと新しい交友関係が広がったのも良かったなーと思ってます。

おわりに

お世話になったすべてのひとへ。ありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?