見出し画像

「ありがとう」より「ごめん」が欲しい

”パパからの「ありがとう」の一言が欲しい”とかってよく聞く。

夫は事あるごとに「ありがとう」と言ってくれる。
でも今の私はそれにすらイラっとしてしまうんだよね・・

は?ありがとうの5文字で全部免除になると思ってんじゃねーぞ?
帰りに買ってきたスイーツで全部免除になると思ってんじゃねーぞ?

とにかく私の負担を減らしてくれ。
何か代わりにやってくれ。
私に質問せずやり遂げてくれ。説明するの疲れるから。
何も買ってきてくれなくていいから。
早く帰ってきて洗い物やってくれ。

できないなら謝れ。
本来、育児と家事は二人でやることではないのか?
二人組のチームなのに1人にばかり負担がいっている状態で、しょうがないよねって顔で「ありがとう」で済ませるのはおかしくないか? 「役に立てなくて申し訳ない」じゃないのか?

「ありがとう」さえ言えば自分は仕事が終わったらのんびりしていいと思ってんじゃねーぞ?

私は家族の皆様をもてなす要員なんだなー…と思います。

なんかもう”自分がいい気分でいたい”という気持ちより、”夫にも苦しんでほしい”という気持ちが優先になってる。

二人とも機嫌よくいられるのが二人にとって一番いいはずなのに、自分が傷ついてでも夫にもその傷を負わせたい。私が苦しんでいる分、あなたも嫌な思いすべきだよね?だから今日もきついことズバズバ言わせてもらいますよ?みたいな。

たぶん、私は今すごく苦しくて、助けてほしくて、自分を被害者と思っているから謝罪を求めているんだろうなあ。

そして夫に対して何も感謝できない。
でも感謝はしなくちゃいけないとわかっているから「ありがとう」の5文字を絞り出して声にする。内心全然ありがとうなんて思えていない。

ほんとにスイーツとか買ってこなくていいから。そう思っていても「わあ~嬉しい♪ありがとう!」って言わないといけないの?「まじでいらないからその分早く帰ってきて洗濯たたんでくれる?」って言いたいところなんだけど。とりあえずむかつきながらありがとうって言う。ほんとに、まじでいらないから。

かといって掃除とかしてくれても「このくらい当たり前でしょ、てか時間かかりすぎだから自分でやった方が早いんだけど」と内心思っている。それでも「助かる~!ありがとう!」って明るく言わないといけないの?

必死に仕事して、やっと終わって、次は常に不機嫌な妻のいる家庭に戻る。
かわいそうだよなあ、と思うことは思う。
でも私はもっとかわいそうだし、私はもっと頑張ってるし、私はもっと辛い。だからあなたも居心地悪い思いをしても当然だよね?私がこんなに苦しい思いしてることに謝ってよね???と思ってしまう。

はあーーーーーー頭では全部わかっているのに。
余裕がないです。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?