見出し画像

離乳食の手づくり、やめようと思います♡

まじで無理です。疲労しかないです。

残念ながら私はもともと食べることがそんなに好きではないんです。

おいしいものを食べたいという欲求が大してないんです。

基本的に、空腹がなくなれば私はなんでも構わないというスタンスなんです。

「醤油かけたらおいしいかな~」と思っても立ち上がって取りに行くのがめんどくさいからそのまま食べる人間なんです。

そんな私が料理が好きなはずがないんです。

「家族においしいものを食べさせてあげたい!」という気持ちも・・そんなに・・ないんです・・(小声)

もともと毎日何を食べるのか考えるのが苦痛で、だからこそ毎日の献立を決めてくれている離乳食本にそってやってきました。

1週間分を作って冷凍しておけばあとはラク!というはずなんですが、そのまとめて作る日がね・・イライライライラ・・・

ブレンダーを何度も何度も洗ったり、分けて冷凍する容器にチマチマ入れたりする時点で疲れてしまいます。

あと、本にそってやっても小児科の休日や娘の体調不良があればスケジュール通りに進まないわけで、それで色々考え直すっていうのもすごく苦痛で。

でもやっぱり、”手作りしないとだめな母親な気がする”という、傍から見たらそんなわけねーだろという思い込みがどうしてもあってベビーフードは積極的には使ってなかった。

いや、ベビーフードも多少は取り入れてて、それで「ベビーフードもブレンダー利用して、私ってうまく力抜けてる♡」とか思ってたんです。思おうとしてたんです。

でも・・辛いものは辛いんです!!!!
離乳食どころか普段の料理だって全然好きじゃなくて、やらなくていいなら金輪際死ぬまで料理なんて絶対にしないくらい興味ないんだよっ!!悪かったな!

なーーんで「家族の健康を支えるのはお母さんの役目」みたいな感じなん??男女関係なくない?私だって夫に健康支えてほしいんですが??そりゃあ毎日誰かが(一切文句も言わず)手作りごはん出してくれたら喜んで食べるわ(もちろん片付け・洗い物・献立決め・買い出し・在庫管理・キッチン掃除もしてくれるよね?)

私の娘は、大企業のエリートや栄養の専門家の方たちが考え作りだしてくれた、おいしくて栄養満点で安全で便利な食事をするのにふさわしい子なのだ、と思うことにした。素人の私がてんぱりながら作ったよくわからん物より良いに決まっているさ!!

お金かかりそうだからお粥だけは自分で作ろうかと思ってはいる。
炊飯器で作れるけど大人の分とは別に作るのはやはり面倒なので、どうしても嫌ならそれもやめてやる。(普通のごはんと一緒に炊けるグッズもあるらしいけど、洗い物増えるのメンドイ。どこまでもめんどい)

私の作ったものが大しておいしくないのか、娘も今のところそんなに食べるのが好きな感じではない。

給食を食べきれなくて昼休みもずーっと残された日々を思い出したりして、娘が嫌がったらすぐに食べさせるのをやめてしまう。「やだよね、食べるの苦しいよね、もうやめようね」と。娘は私とは別人とわかっていても、小食で好き嫌いの激しい私は食べさせるのがかわいそうと思ってしまうんだよねえ。

私、食育とかできるんだろうか・・
好き嫌いなく育てることができるだろうか・・
そもそも好き嫌いがあるとそんなにダメなのか?
たくさん食べることが良いことなのか?
難しいなあ~

とりあえず”ごはんを作りながらイライラしているお母さん”が良くないとは思うので、これを回避することから始めます♡



それにしても最近娘が体調を崩しやすいです。

どこへも遊びに行けない代わりに病院ばっかり行っている気が。
病院に行くって一言で言っても、具合の悪い赤ちゃん連れだと一苦労なんですよね。まあこればっかりはしょうがない。

痛いのか苦しいのか暑いのか寒いのかわからず、ずっと泣き続けられるとどうしてもメンタル削られます・・まあこればっかりはしょうがない・・

昨日娘のお昼寝中にソファーに座って読書してたんですが、気づいたら私もうなだれて寝ておりました。ああ、私疲れてるんだな、と思えました。

毎日何をしているのか自分でもわからないし周りから暇人と思われてるけど、私、疲れてます!疲れてるんです!!私の周りの皆さん聞いてください!!!私けっこう疲れてま~~~す!労わってくださ~~い!!

そして自分自身も聞いてください!!あなた疲れてます!!!休んでいいんです!!!!休まないのがいいことと娘にも教えるんですか??!疲れたら休んでいいんです!!休みましょう!!!??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?