見出し画像

復職後の部署、希望通らず悔しいぜ!!

バリバリの現役時代から異動希望を出していた部署がありまして。現場の人手が足りないと言われ続け叶わずにいた。

「育休からの復帰、まだ小さい子供がいる」という今だけ有効のかなり強めのカードを使ったつもりだった。

もっともらしい理由をガッツリ書いて、面談でも熱弁した。

でも決まったのは全く違う部署でした…このチャンスをものにできなかったのは本当に悔しい。

これからも人手不足を理由にはぐらかされていくのかな…と不安になる。それとも私には絶対に不向き・力不足と判断されているか、、、いずれにせよ不安だー!

まあこればっかりは会社の都合もあるので、どんなに会社側が私を適任だと認めてくれてもすんなりうまくいかないこともあるよね…


決まった部署は全く興味のないところ。聞かされたときは、えええーー!?!と内心大ショック。

ただ、非常に働きやすくワーママ枠の人がそこに行くことが多い。

プレッシャーなのは英語をかなり使うこと。希望してた部署は英語を使わないというのも魅力的だったのに…笑 結局今よりもっと英語の力が必要そう。トホホ。


そんな感じで大変ショックを受けておりました。休みやすい・定時で帰れる部署に回された…ありがたいけどなんか悔しい…目標に全然近づかない、またもキャリア迷子、振り出しに戻る、みたいな、よくわからないモヤモヤ。

それがだんだん謎の悔しさが湧いてきて、やってやるよコラ!!と燃えてきました。

働きやすいのは間違いなくありがたい。しばらくはこのメリットを享受させてもらう。

そして英語スキルアップの大チャンスと思って勉強してやる。復職してから電車で勉強する時間を確保できるようになった。

そして、また時間をかけて自分やキャリアと向き合っていこうと思う。

目標があってそこに向かってやってきたつもりだけど、他の可能性もあることも忘れずにいよう。

できればもう転職はしたくないけど、制限をかけっぱなしにしないで考えてみよう。

私の強みを俯瞰して、もっと伸ばして、可能性を広げてやる。

今は仕事のアクセルは踏み込むときじゃない。でも止めない。ゆるくでも、考え続ける。次のチャンスが回ってきたら見逃さないように、視野を広くアンテナ張って、虎視眈々と。

とりあえずは準備が整うまで産休前と全く同じ部署に戻るんですが、新生活の始まりだーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?