経済が停滞している今、押さえておくと良さそうなこと

現代の日本って「経済成長が停滞している・減退している」という事が言われている。
経済が右肩上がりの状況では社内教育という手段もありましたが、現代ではそんなもの期待できない。
じゃあどうすれば良いかというと、自主的に『社会人学習』するほかない。
#リスキリング教育 #リカレント教育

そんな社会人学習において、これは有効DAぜぇと思っていること。
それが『環境』を変えるという方法。
ファッションバイヤーのMBくんはこんなことを言っている。

環境と出会いが人を成長させる

環境が人を成長させる、の具体例としてこんなものがある。
それほど勉強のできなかった人が受験時のヤマが当たってラッキー合格。
学校を卒業する頃には入学時と比べて勉強が出来る人に変貌していた。
身近な人がこれに思い当たる節を実体験したという人もいると思う。

人にはもとより『適応能力』が備わっている。

上の例の成長は適応能力がもたらした結果。
成功者の近くに身を置くと自分の成長に近づくというのも自分の適応能力を発動させよということ。
そもそもこの適応能力を発動させるには、なにか新しいことに挑戦しないと発動しない。
何事においてもそう、挑戦しないと成長しない。

やってみなくちゃ成長しない。ってワケ!

これとよく似たものとして
『やってみなくちゃわからない』がある。
『やってみなくちゃ成長しない』か『やってみなくちゃわからない』か、オレかオレ以外か。
#ローランド

やってみなくちゃ成長しないについては前途した通り。
やってみなくちゃわからない、については注意が必要。
世の中には『車輪の再発明』という言葉がある。
既にわかっていることを「やってみなくちゃわからない」とやるのは時間のムダであり、車輪の再発明DAぜぇ。

「やってやんぜぇ」と勇者モードに突入すると周りが見えなくなっちまう。
この時に取ってしまいがちな行動こそ『やってみなくちゃわからない』。
経済が停滞している今、押さえておくと良さそうなことってワケ!

って、そんな事を言いたかったワケじゃないんDAぜぇ。
いつも言いたいことはただ1つ。
NFTはおもしれぇ、NFTはおもしれんDAぜぇ
読んで頂き、ありがとよぉ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?