見出し画像

【思春期の子育て】スマホ問題

毎回ケンカや言い争いになる原因第1位!

スマホ

そうです。毎回このスマホに悩まされております。

うちのスマホルールは

・スマホはリビングで使用
・使用時間は23時まで
・位置情報はオン

以上です。

それが、スマホをこっそり自室へ持って行き寝ていました。
うーん…。
どうしたものか…。

そこで、思春期男子君を観察してみることに。
まずスマホで何をしているのか?
観察してみると、彼はどうやら連絡を取っているようでした。
そう!
友達との連絡ツールに使っている事が1番の使用目的でした。
なので、連絡が途絶えてしまうと相手もある事なので異常に怒るのですね。
また、自分が見てる動画なら素直に視聴を辞めました。

思春期君達はお友達が1番。
このお友達との連絡を妨げる事が1番嫌な事なのですね。ふむふむ。

そして、逆に私は何故こんなにもスマホを自室に持って行ってはいけないことにこだわるのでしょうか?

自問自答で整理してみると、
・遅くまでスマホを触りすぎて、寝不足になる
・依存してしまうのではないか?と心配
といったところではないでしょうか。

これは、完全に私の心配のしすぎ。
もう、私がスマホを自室に持って行くという行為に執着している様に思いました。

なので、気にしつつ、気にしない。
見てないようで見てる。

なかなか難しいもんです😓

何も夜こっそり抜け出して何処かに行くわけでもないし、私自身も夜コソコソ布団に潜って電話してたなーなんて、思い出しもう少し様子を見てみようと思いました。

観察していると面白い事がたくさん。
何年か経ったらこんな事もあったよねー🤭
なんて、笑い話でもしてるのかも!
と思えば、気持ちが少し楽になりました。

まだまだ観察し甲斐がある思春期君でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?