見出し画像

1400のありがとう

先日、帰省した時のこと。

母とたくさん話が出来た。

「みきは子供の頃、自分のことをあまり話さなかったから」と、母に言われ、子供の頃に褒められた経験が少なかったのは、もしかしたら、このことが原因だったのかもと気付いた。

裏を返せば、「褒められる」のは、「褒めやすい状況をつくることから」。

褒めるのは嬉しいし気持ちがいいこと。褒められるのも、また嬉しい。

いいことばかりじゃないか。セロトニンの応酬や!!


それに追加して、気が付いたこと。

わたしは頭の中であれこれ考えすぎる、いわゆる「頭でっかち」タイプだった。今も、それは変わっていない気がするけどね💦

頭でモノを考えることは大切だと思う。
でも、(あのヒトはこう考えるだろう)と、考えているのは、あくまでも自分。
つまり、「あのヒト」は別の考え方をしている可能性もあるってことなのだ!

言葉によるコミュニケーションの大切さを改めて知り、自分を飾りすぎないことの大切さも、改めて知った。

そんな実家での数日間だった。(ちょっと成長(^^))

前置きはこのあたりにして。

2023年3月20日スタートした
「みんなのフォトギャラリーに登録したイラストを使っていただいたnoteを集めるマガジン」(早口言葉になりそう)

1,400noteあつまりました。

ありがとうございます。

ふと頭によぎった言葉や気持ちを、ふわっとイラストにして「みんなのフォトギャラリー」に投稿しています。

たまに、「こちらのイラストは」と、ひとこと添えて頂いている方もお見受けして、重ねて感謝です。

今後とも、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が参加している募集

スキしてみて

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!