エアポート投稿おじさん

「中年男性が空港にいる写真をFBに上げるのがウザい」と訴える20代女性の記事を目にする。
同様に「インスタグラムにおばさんは来ないで」という話も。
もちろんそういう意見を持つのは自由だけど、忘れてはならないのは「SNSとはそういうもの」ということ。

「友達申請には一言添えて」「食べ物の写真ばかり投稿しないで」「長文ウザい」
もちろんSNSの利用規約にこれらはない。なのでそれらについての問題や不都合を感じる人はミュートなりブロックなり、あるいは利用しない、などの方策をそれぞれがするべきだろう。

フェイスブック、インスタグラムはFacebook社の、ツイッターはTwitter社のもの。僕やあなたのものでないのだから。

とは言うものの、初対面、いや、対面すらしていない中年男性が
「おはよー👋😆✨☀️トシコちゃん💖はじめまして友達承認サンキュウ😆💕✨ジャズ大好きオヤジです😆🎵🎵よろしく😉👍🎶💕😎👍」
などと書き込む、いわゆる「フェイスブックおじさん」に辟易としている多くの女性には心から同情いたします。

僕はとりあえず空港からの投稿はしてはいないとは思うのだけど、そんなにダメなのだろうかとカミさんに聞くと、

「いや、だからアンタもう中年じゃないし」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?