見出し画像

ウィークエンドシトロン

フレッシュのレモン🍋をふんだんに使って
ホールケーキ型で焼いてみました。
爽やかな香りで、甘さ控えめなので
甘いものが苦手でも食べやすくなっています。

ケーキの由来
「ウィークエンド」とは英語で「週末」を意味し、ウィークエンドシトロンには「大切な人と一緒に過ごす週末に食べるお菓子」という意味が込められているのです。家族を大切にするフランス人ならではの発想と言えるでしょう。そのため、フランスでは平日のうちに作っておき、週末出かける際の手土産やピクニックなどに持参するという人も多く見られます。

素敵な意味を持つケーキと共に
素敵な時間を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?