見出し画像

みんなのフォトギャラリー用イラスト(外の景色を眺めるわんこ)

はじめましての方ははじめまして。ミカと申します。(*^^*)

この間から、自分の記事用に描いたイラストをみんなのフォトギャラリーに載せてみています。使ってくださった方がいてとっても嬉しいです!!!!ありがとうございます。

今回は絵と解説に加えて制作過程も書いてみましたので、よかったら見ていってください!



「外の景色を眺めるわんこ」

窓辺に頬杖をつき、何か浮かない顔をしているわんこ。
その表情とは反対に、窓の外には温かく明るい空気が漂っています。

外の世界は自分が思っているよりも素敵なものだと気付いたときに描きました。
自分は引きこもりで、外に出ることがずっと怖いと感じていました。成人女性が真昼間に外に出たら、近所の人にヤバい奴認定されるんじゃないかと・・・・^^; 実際どう思われているかは分かりませんが、素知らぬふりをして前向いて歩いてたら多分大丈夫だと思います。そう思えるくらいには回復しました。まだまだ怖いけど。でも怖いままでも外には出られるってことが分かりました。(;´∀`)

部屋のなかにいると分からないのは「景色」です。
空や流れていく雲、渡り鳥、川の流れ、住人が植えた花々、そこにやってくる虫・・・
それらは自分が想像しているより綺麗です。そして、いつもいる部屋という空間の何倍もの世界が広がっているので純粋に感動します。

(だまされたと思ってやってみてください!)

その感動を暖色の輪を重ねるようにして表現しました。


この絵は最初、こんな感じでした。

初代「外の景色を眺めるわんこ」

賑やかな印象ですよね。

ちょっと伝わりづらいと思いますが
自分の家の窓以外が透明化して、周りの景色が残っているというイメージです。窓以外スケルトンハウス!

外に出たとき、自分の家も広い世界の中にあったんだと分かりました。
それに気付けるのは外に出た者だけで、家の中にいるわんこはそのことを知りません。
自分の部屋の窓辺とそれを取り囲む景色を描きました。

この絵を採用しなかったのは色塗りが上手くいかなかったからです。統一感が出なかった^^; 
色の選び方ってあると思いますが、わたしの知識量とパレットの色の制限からして無理でした・・・



初代を描いて行き詰ったわたし。周りのものを思い切って消してみました。


2代目「外の景色を眺めるわんこ」

どシンプル。
これと3代目とをコンペにかけましたが、選ばれたのは3代目でした。

2代目の窓枠とか部屋の中とかに色付けしようとやってみたんですが、しっくりこず・・・
やっぱり外の世界の感動を表現したかったので、部屋の内側ではなく
外側に色を付けた3代目を描きました。




初代も2代目もモノクロでもかわいいかも!と思ったのでみんなのフォトギャラリーに追加しようかな。

色遣いについては少しずつ勉強していこう。 (^^ゞ

それでは!
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?