見出し画像

087 | 新しいことを始めるタイミング

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。ほんと久しぶりのnote投稿87回目。今回は『新しいことを始めるタイミング』です。

8月1日のvol.30リリースで、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』は丸5年の締めくくりとなります。5周年。そして6年目のスタートへ。

最近は2022年10月より、stand.fmでのラジオ企画『ミッケ!フクオカのにじいろサンデー』を開始。毎週日曜日に新作の配信を続けてきてます。音声配信(ラジオ)ってなんだかんだで好きなんですよね。

新しいことを始めるタイミングって色々とあると思うんですけど、『環境』か『人』かの2択だと思うんですよね。

『環境』でいうと、今の現状から次のステージに向かいたい、とか。変化がない日常を何かしら打破したい、とか。これまでやったことない世界にチャレンジしてみたい、とか。

『人』でいうと、自分の持ってない世界を持ってる人との出会い、とか。この人の作る環境の中で勝負してみたい、とか。理由はよくわからないけど、この人についていってみたい、とか。

自分の感覚や世界観で勝負したいと思う気持ちはわかる(特に若いうちは)。ただ、それってすごく狭い視野での選択肢しか生まれないので、最終的には自己満足で終了、という人もすごく多い。

自分がやっているWebマガジン『ミッケ!フクオカ』も10月号で5周年・6年目がスタートする。これからまだまだ新しいことを始める準備があれこれ進んでいるので、これまで以上に一緒にやっていく様々なジャンルの方達が必要になる。
今までは『一緒に誌面を作ってくれる参加者』だったのが、『一緒に福岡を中心としたエリアのエンタメ界を盛り上げていける方』という言い方が加わる予定だ。個人的には、ものすごく大きな変化と挑戦。

詳しくはまた後日、今度はちゃんと更新していけるように、久しぶりにnoteを復活させていきます。