見出し画像

note毎日投稿を終えて(2024年4月)

4月1日から4月30日まで、『私の思い入れのある音楽30選』の毎日投稿を達成しました!

目標達成わーい🙌☺︎✌︎

毎日投稿をしたことで得た気付きや気持ちの変化を残しておきます。
これから毎日投稿しようかなと思っている方には参考情報を、毎日投稿をしたことがある方には懐かしさを提供できたら良いなと思っております!


意識的に時間をつくる
習慣ができた
→通勤電車、お昼休み、仕事帰りの電車をnoteの時間にあてました。お昼は同僚も私もデスクで食べているので、お昼休みnoteは結構思い切りました。しかし、始めてみれば周りにとってもそれが普通の光景になるもので、意外とすぐ慣れました。必要なのは「昼休みに仕事しないからね、今休んでるからね」と強く思うメンタルですね。

書くこと、それを世に出すことへの抵抗が減った✏️
→お読みいただいているみなさんには、拙い文章を読ませてしまって申し訳ないのですが、読み返して恥ずかしくて消して書き直してといったプロセスが減りました!もちろん読み返しや推敲はするのですが、「えいやっ、出してしまえ」という思い切る力を手に入れました。

書きたいことより伝えたいこと、自分が読者だったら……という視点がついた
→あたりまえのことではありますが、「このエピソードから伝えたいことは特にないな、読者のみなさんが読むメリットはないな」と気付いた部分はカットできるようになりました!投稿後に修正することもしばしばですが…。

くだけた文章や話し言葉は、共感やリズムを生むために必要だと気付いた
→初めの頃は、話し言葉や絵文字は使わないように意識して、テーマに沿って書くこと、投稿することを目的に発信していました。
 しかし、だんだんと、私の記事は何かを伝えられているのだろうかと疑問を持つようになりました。そして、先輩noterさんの記事を読んで、絵文字や口語を使ったくだけた文章から、楽しそうな雰囲気や親近感が伝わってくることを学びました。

スキが嬉しい!
スキやフォローがとても嬉しかったです☺️
記事を読んでくれたみなさま、スキをくれたみなさま、フォローしてくれたみなさま、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました💐


5月の投稿について

たくさんの気付きを得た4月が終わり、5月はテーマを決めずに伝えたいと思ったテーマについて発信していきたいと思っています!

伝えたいことを伝える力をつけること、人の心に届く言葉を紡ぐことを目標に、水曜日と日曜日の更新を予定しておりますので、もしお時間ございましたらお読みいただけると嬉しいです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。