見出し画像

VRガチ勢なのでICL(眼内コンタクトレンズ)手術をしました

みなさん初めまして、メタバース大好きミッコちゃんです。
この記事は「ICL手術に興味あるけど、実際どんなものなの?」という人に向けた記事です。
まわりでやっている人がいると少しは敷居が下がるよね。

ICL手術って何?

簡単に言えば、目の内側にコンタクトレンズを入れて視力矯正しちゃおうという手術です。
レーシックと違って角膜を削る必要が無いので、可逆性があるのが特徴です。

※詳しい内容は👆のサイトが詳しく書いてました
(受けたのは別のクリニックです)

ICL手術は受けるべき?

まず、この記事では「全面的にオススメする」というスタンスはとりません。
眼球にメスを入れますし、金額も高く、30年40年後にどうなるかの実証データもありません。
それを踏まえたうえで個人の感想ですが…

めちゃくちゃ快適!!!!!!!!!!

ミッコちゃんのスペック

  • 風呂と寝るとき以外はメガネ着用

  • 眼鏡歴20年

  • 裸眼視力:両眼0.1 乱視無し

  • 眼鏡レンズ度数:SPH -4.50

私がICL手術を受けようと考え始めたのが、ARグラスを体験したときに眼鏡と共存できなかったからです。
ARグラスを使う機会は全くないのですが、今後、小型軽量化していく新型VRヘッドセットが出るたびに眼鏡が入るかどうか悩む必要があると考えると早めに対策するべきではないかと。
(実際、Quest2も通常状態だとメガネが入らない)

その他にもマスクでメガネが曇ったり、銭湯やサウナで周りが見えなかったり、不便を感じことも多かったですし、金銭的にも日程的にも余裕のあるタイミングだったのでICL手術を決意しました。

予約から手術までの流れ

  1.  12月末にクリニックへ電話し無料診断を予約

  2.  年末を挟み、1月中旬に無料診断を受ける

  3.  手術に同意し、レンズを発注

  4.  3日後、レンズ到着の電話を受け手術日の調整

  5.  2月初旬、手術を受ける

まず、手術が可能かどうかの診断を無料でやってくれます。
いろいろと検査をするので3~4時間くらいかかりました。

手術が可能だと分かったのでその場で同意して、前金を支払いました。
検査当日に同意しなくても数ヶ月は待ってくれるようですが、私の場合は早く手術したかったので即断即決。

「ICLのレンズはオーダーメイドなので到着に1か月くらいかかる」と言われましたが検査の3日後にレンズ到着の連絡が来ました。
乱視無し、度数もそれほど強くないのでレンズ到着が早かったのではないかなと予想。
ちなみに金額も乱視があると片目につき+5万円、レンズ度数も-5.0以上で+3.7万するようです。

手術後1か月が経過しました

そして、術後1か月後にこの記事を書いているのですが、経過も良好で全く違和感もなく生活しています。

手術当日は眼が痛くて薄目で過ごし、翌日はゴロゴロ感がありましたが、手術後3日目からは気にならなくなりました。

見え方も眼鏡をかけていたときと同じ視力になっているので、顔を洗う時にかけていない眼鏡を取ろうとしてしまうほどです。
もちろんVRヘッドセットも快適です。

まとめ

以上、ICL手術したよという報告でした。
VR民でメガネをかけていることに不便を感じている人は結構多いので、
無料の診断だけでも受けてみてもいいんじゃないかなと思います。

余談ですが、ディスプレイ内臓スマートコンタクトレンズブレインマシンインターフェイスの時代が来ると思っているので、ICLはその布石でもありました。
制約に囚われない超越した人類になるのです。

2023/3/12 Mikko Hietalahti

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?