見出し画像

「cluster老人会」を開催した3つの理由 ~ひきこもり衆よ永遠なれ~

この記事は「clusterユーザーと創造する非公式 Advent Calendar 2022」2日目の記事です。

みなさん初めまして、メタバース大好きクリエイターのミッコちゃんです。
この記事は私が毎月開催している「cluster老人会」というイベントについて語りたいと思います。

2019年12月のミッコちゃん

イベント「cluster老人会」とは

cluster老人会とは私がclusterで毎月開催しているイベントです。
clusterが今ほど人口が多くなかった2019年のイベントを中心に過去の出来事を写真と一緒に振り返り、語り合うイベントです。

参加者の比率は当時を知る人とそうでない人が半々くらいで、古い人は懐かしみ、新しい人は歴史を知れるような場となっています。
スタッフは私1人で開催しており、緩くトークをしながら楽しんでおります。

直近のイベントレポート


「cluster老人会」を開催した理由

①古参メンバーの集合場所を作りたい

2019年ころからclusterをやっているメンバーは毎週の公式イベントで集まり、交流をしていました。
しかしその後、clusterの体制が変わりイベントで集まる機会が減り、メンバーが少しずつclusterから離れていきました。
残ったメンバーの唯一の集合場所としていた「ハロクラ」も、ゴーストになることが増え、いよいよ存在できているか怪しい状況になりました。
これ以上、古参メンバーを減らしたくないんです。

②消えたメンバーの帰ってくる場所を残したい

2019年から比べると今のclusterは全くの別物です。
常設ワールドも無かったし、イベントも毎日複数個が開催されている状況は当時では考えられないです(厳密に言えば、未来予想としてはこうなると思ってましたが)。
で、そうなるとあの頃のお友達が「数年ぶりにclusterをやるか」となった時に誰も残っていなかったら悲しいじゃないですか。
あの頃のclusterを感じられる場所は残してあげたい。
私は5年でも10年でも待つつもりでいます。

③グループとして何かをやる機会を設けたい

clusterにはいくつかのグループが形成されており、その中で古参メンバーにも「ひきこもり衆」という名前がついています。
「ひきこもり衆」がどんな活動をしているかというと外から見ると何もしていません。
誤解の無いように言いますが、この集まりはイベント集団でもクリエイター集団でもありません。「clusterで楽しむこと」が一番の活動です。
ただ、前述のようにイベントで集まる機会が減った今、グループとして存在できているのか不安がありました。

過去のモノにしたくはない、どうにかして集まれないかと考えた結果が「自分でイベントを開く」というものでした。
もし、同じようにあの頃のclusterの雰囲気を踏襲したイベントがあり、そこに古参メンバーが集まれるのであれば、自分でイベントを開くことも無かったと思います。

(ただ、個人的には「ひきこもり衆」とは、くらすたーちゃんの元に集まったファンネームだと思っているので、今の状態は単に「cluster老人会」と呼称しているわけですが。)

ひきこもり衆の元トップユーザーとミッコちゃん

そうは言ってもTwitterで見えているうちは安心

老人会イベントへの参加が無くても、Twitterで確認できる人たちについては安心しています。
出会いはclusterだったというだけで、cluster内で縛られずに広い興味で交流をするべきだとは思います。(他の配信者の配信越しに一緒にゲームをして交流できています。)

インターネットであるかどうかにかかわらず、人の繋がりはいつかは疎遠になってしまいます。
それでもまだTwitterで確認できているうちは生存確認ができるというものです。
一番つらいのは会えなくなることです。


毎月開催中のイベント。いつまで続けるのか

「cluster老人会」のイベントは2023年3月の開催をもって、区切りをつけさせていただきます。
理由は「初開催からちょうど1年経つから」そして、イベントでは「3年前のclusterを振り返る」としていて「2020年3月」はclusterがモバイル対応された月であり、そこから現在に続くclusterへと変わっていった大きな転換点です。
モバイル対応を1つの区切りとすることで、「cluster老人会」もそこまでとさせていただきます。

ですが、代わりのイベントを開催したいです

次は「交流会」くらいの緩いイベントでやりたいなと思います。
理想はパブリッククラフトでワールドを作りながら、クリエイターやアイテム利用者が交流できるイベントを考えています。
(4月までにパブリッククラフトの実装は間に合うか!?)


最後に

以上、「cluster老人会」を開催した理由と今後についてでした。
まとめると「仲良しメンバーが消えてほしくない」が本音です。
「いつまでもあると思うなインターネットのつながり」
みなさんも、お友達のことは大切にして楽しいインターネットライフを過ごしましょう。

今のclusterも楽しいよ

告知:12月イベント開催のお知らせ

次回、「cluster老人会」12月の部は 2022年12月26日(月)21:00~です。
今月は忘年会特別企画「お便り読んでclusterの1年を振り返ろう」のコーナーを実施します。
・今年1年はどんな年でしたか?
・来年はどんな1年にしたいですか?
そして、当日12月26日は私、ミッコちゃんの誕生日です!
・ミッコちゃんとの初めての出会いは?第一印象は?
・あなたから見たミッコちゃんはどんな人?
・シンプルに褒めて
どんなお便りでもOK!たくさん送ってください。

>>マシュマロで送る<<
>>Googleフォームで送る<<
(※12/27追記 イベントは終了しました)

この記事の感想もお待ちしております。

2022年12月のミッコちゃん。3年経っても変わらない

この記事は「clusterユーザーと創造する非公式 Advent Calendar 2022」2日目の記事です

2022/12/3 Mikko Hietalahti

I love you forever.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?