見出し画像

業務効率化〜仕事から逃げるのではなく、追いかける

周りの同僚•上司•後輩をよく観察すると、2つのタイプに分かれることに気付きませんか?

  1. いつも忙しい人

  2. いつも余裕がある人

おそらく大多数の方が1.ではないでしょうか。
いつも夜遅くまで仕事していて、時には週末も仕事をしていて、いつも忙しそう。。

 ”忙しい”
 ”暇になったら休みを取る”
 ”私はこんなに残業しているに、なんでxxさんは
  早く帰れるのか、きっとxxさんは仕事が
  少ないに違いない!不公平だ!”
 ”また飲み会に遅れそう”
 “メール読む暇ないんだよね”

…こういう口癖の方、周りにいませんか?
少なくとも私の周りは10人に9人がこのタイプです。
かくいう私も4、5年まではこのタイプでした。

こういうタイプには共通点があるなと思っています。

一つは、仕事から逃げようとしている

もう一つは、周り(部署、同僚)のせいにしている

でもそれじゃあ何も現状は変わらないんですよね。結局自分がやり方を変えないと何も変わらないわけで。。

自分自身を振り返ると、ある考え方を変えた時から、忙しいと言わなくなったなと気付きました。
それは、

仕事から逃げるのではなく、仕事を追いかけるようにした

ということです。

仕事にコントールされるのではなく、仕事を自分でコントロールするようにするのです。

誰かにやらされている感から自分でやっている感になると、仕事が楽しくなります。気がついたら仕事が早くなっています。

これは、年次に関係ないので、ぜひ試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?