見出し画像

工夫しながらやってみる!

やらない、やれない、めんどくさいなどと思っていると思考が停止してしまいます。

よく言われることですが、やらない、やれない方に思考が動いていきます。

でも、やれるかもって少しでも思うことがあると不思議にやれる気になってしまうものです。

思い込みって怖いですね!

だから思考ぐせでやらない癖がある人はやらないを選ぶし、やる癖がある人はどんどん色んなことやります。

だけどやる癖がある人は、別に時間やお金が充分ゆとりがあって余裕だからやってるわけではないみたいです。

私もつい自分に制限かけがちです。
忙しいからとか疲れそうだからとか。

でもやる癖がある人達をみて気がつきました。

やる癖がある人は自分の時間の隙に無理なくやれる事をやっているのです。
お金や時間をやりくりする工夫をしているのです。

一方、やらない人は自分で方法を考えないでやれない条件が高いです。

自分の好奇心に従い動くことを決め、頭を使ってみる。
考えが浮かばないなら、行動力がある人に聞いてみる。
また本を読んだり情報を集めてみる。

私も頭でっかちで、できないと思うとできないと思い込んでしまいますので、もっと頭を柔軟にして動けるように工夫していきたいです。


内容とは関係ないのですが、またGW終わりから体調が優れなくなってきました。
今年は変化の年だからか、自分でもどうなるのだろうかと感じてます。
だけど気持ちの変化も日々あり、この歳にしてどんどん心が成長している気がします。
note更新が不定期になってしまう日があるかもしれませんが、まだまだ末長くやるつもりですのでよろしくお願いします。

#やると決める #思考グセ #工夫する #思い込み
#note  #note更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?