見出し画像

選択を丁寧にする

皆さんは「同調行動」したことありますか?

同調行動とは、周りの人に合わせて言動してしまうこと。
日本人はやってしまう人が特性としてあるのではないでしょうか。

私もたまにしてしまいます。

飲食店で行列ができていると、何の店か知らないのに美味しい店と決めつけて並んでしまったり、
みんなで食事に行って、食べるものに悩んで、
人と合わせてしまったり。

無意識にも、意識的にも、時と場合によってやってしまう時があります。

同調行動してしまう時って、
失敗したくない時、
自分の選択に自信がない時、
人に依存してしまっている時、
他人軸で得したい時、
人より目立たないようにと思う時、
など色々あります。

だけど最近、自分の人生を左右する時に同調行動してしまうのは、後で後悔することになる可能性があると気づきました。

無難な道を選んだつもりでも、自分の人生の流れは人によって違います。

例えば星占いでも、同じ期間に積極的に動いていい時期の人とあまり活動的にならない方がいい時期の人がいます。
そんな二人が同じ時期に同じ行動をとっても、二人が同じ結果を生み出せるとは限らない。

だから、人生の大切な節目は同調行動を取ってしまうのは危険です。

日頃からどんな小さなことでも、自分でしっかり
選択をする癖が大切。

レストランでも、頼んだものが失敗したとしても、適当に同調行動で選ぶのではなく、自分で選ぶ癖をつける。

人の目が怖くても、自分の望む意見を言ってみる。

小さなことに慣れたら、いざという時勇気を持って自分の選択ができるのではないかと思いました。

後悔しないためにも、日頃から小さな選択を丁寧していきたいと考えています。

#同調行動 #選択する #人生 #丁寧に生きる #後悔する #note #note更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?