見出し画像

本音を感じる

大人になるたびに自分が何を感じているのかわからなくなってくるのではないでしょうか。
大人になるたびに制限や既成概念に意識が向くからです。

もはや私も最近、自分が何をしたいのかわからなくなってきました。
先ほど、可愛いノートをネットで注文しましたので感情を書き出して自分と向き合う時間を持ちたいと思います。

まだ自分が何を感じているのかわからないなら、何かしら対策もあるかもしれません。

しかし自分が感じてると思っている感情が、もはや自分の感情ではない場合があります。
はじめっから妥協していたり、自分を抑えて人に合わせていたりしている場合です。
例えば、苦手な人がいても苦手意識を持ってはいけないと思い込んで、苦手な人であるという気持ちを感じないようにしていたりと。

こんな状態ですと、どんどん自分の本音がわからなくなってしまいます。

そんな状態に落ち入っているようであれば、まずは世間体など考える前に、正直、自分は何を感じているのかということを意識したらよいです。
正直な話しは人に話さなくてよいので、自分が正直に何を感じているかを感じましょう。

そのように正直な自分を意識していれば、本音の自分を見失わずに済むのではないでしょうか。

本音の自分を失うと、大幅に自分の人生がブレていきます。
気がつくと思いも寄らない自分の望まない世界に辿り着いてしまいます。

自分を大切にするためにも、まず自分に正直になり自分の本音を感じてみましょう。

#本音を感じる #自分に正直になる #自分を感じる
#本音 #note更新  #note






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?