見出し画像

素直に伝える

人に何かやって欲しいと思ったり、自分の思うように人に動いて欲しいと思う時、皆さんどうされますか?

私、そういう時は直接、相手に素直に言えば良いと思っています。
自分が日頃、相当自分勝手に振る舞っていなければ、こちらのやって欲しいことをしてくれる可能性があると思うからです。

ただ、自分がして欲しい事を勝手に相手に施して、それを自分に施させようとするのは恩着せがましいと思います。

そもそも見返りを期待してやるくらいなら、はじめから自分の気持ちを素直に伝える方が早いと思うのです。

何か期待されてやられても相手も嬉しくないですし、圧力を感じ気が重くなります。
何かして欲しい事があるなら素直に伝える方がまどろっこしくなく素直に受け入れやすいのではないでしょうか。

勝手に人に期待して怒っても、それは独りよがりです。
勝手に期待するのではなく、自分の思いを的確に伝えることが大切なことではないでしょうか。

#伝え方 #素直に伝える #勝手に期待する #note #毎日note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?