見出し画像

利用されないために

気に敏感で生きづらさを感じていました。
そして色々調べているうちに「エンパス」という言葉を知り、自分はエンパス体質なのではないかと思うようになりました。

エンパスとは簡単に言いますと、
「共感力が強く、人の気持ちが手に取るようにわかってしまう。」人です。
だからテレビなどで残虐なニュースやドラマなどの暴力的なシーンを見ると自分事としてしんどくなります。
また、人混みや悪意の波動を放っている人の側にいくと体調悪くなったり気持ちが重くなったりと影響を受けやすいです。
逆を言えば、自然などいいエネルギーに触れるとみるみる元気なり気持ちも健やかになります。

私は、ついつい無意識に人の気持ちを読み取ってしまいます。
そして不本意にもその人の望んでいるような人を演じてしまったり、その人の欲しがってる言葉を放ってしまったりします。
流されるというより無意識にやってしまうのです。

そのため、人をコントロールしたがる人に好かれてしまいます。
自分の望むように動くからです。

人をコントロールしたがる人につながってしまいますと、自分都合に利用されたりします。

私のようにならないためにも、エンパスだと自覚症状があるなら、日頃から自分がどんな人とつながりたいかを明確にして不必要な人に無意識に従わないように気をつけましょう。

同調してしまうことは良いことも悪いこともありますが、最近は人に対しては意識的に対応するようにしました。
適当に同調してしまうと、どこまでも巻き込まれていくからです。

よく人に利用されやすいと感じる方は人に同調しすぎてないかを意識されてみるとよいでしょう。

#利用されやすい #コントロールする #同調する #都合良く解釈される #エンパス #note更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?