見出し画像

MOS試験対策に追われる日々

家ではほぼ毎日MOS対策の勉強やExcelの授業の復習をしているので、noteの存在を忘れがちになります。
そして今、一週間連続投稿を切らさないために急いで書いています(笑)


Excel授業開始

先週からExcelの授業も始まり、そちらの復習もしているため、時間があっという間に過ぎてしまいます。

Word授業中は家にパソコンがなかったため、すぐに確認することが出来ず苦労していたので早めの対策をしていますが、それでもスムーズとはいきません。

ですがWordよりExcelの方が理解度は早い気がします。
WordとExcelで向き不向きがあると言われますが、私の場合はパソコンの扱いに慣れてきたからExcelの方が楽と思うのかもしれませんね。

今週に迫るMOS試験

一応5つある模擬問題では70点以上を取ることが出来ましたが、問題を覚えてしまったので早く解くことが出来るようになりましたが、本番で時間切れにならないか不安で仕方ありません。

試験内容の問題文が若干日本語がおかしい時があったり、画像などを探して迷子になることもあるので、問題を解くよりも色々な変化の種類を頭に入れていた方が有利かなと思っています。

試験って嫌ですね・・・
学生の頃よりはるかに物覚えが悪くなっています(笑)

MOS試験の受験料

MOS試験の難易度はそれほどでもないようですが、受験料が10780円とかなり高め!

あまり資格を取ることがないので分かりませんが、他の資格もこんなものなんですかね?
多分職業訓練に行っていなかったら、MOS試験は受けようとは思わなかったと思います。

一人からこんなに取ってたらそりゃ儲かるわなと、大富豪の仕組みが垣間見えた気がしました。

とにかくこんな高い受験料を払ってしまったのでぜひ合格したいものです。

資格としてはそこまでの価値があるのかは微妙ですけどね(^^;

とりあえずやれることはやって試験に備えたいと思います。




毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)