見出し画像

初めての就労支援


今日は就労支援に初めて行ってきました。
小部屋に通され、何をさせられるのか分からずドキドキでしたが、就労支援担当者との顔合わせから始まりました。


★就労目標

最初に就労の目標を書かされ(私は自立を目指すと書くように指示されました)、自立出来る収入確保分の日数と時間にチェックをしました。
書き方などは教えてくれるし分からないことがあれば聞いて、ある程度納得してから書いた方がいいですね。

★ハローワーク情報の許可

それからハローワークとの連携許可のサインを求められ、今後の流れについてさらっと話をされました。
最初はケースワーカーさんもいたのですが、蚊帳の外状態だったので途中で退室。

★緊急連絡先がないと仕事探しも大変

就労支援担当者と2人になったところで最初に言われたことは、「民間企業は緊急連絡先がないと仕事を紹介出来ません」でした(^^;

ある程度想像はしていたし、ですよね~という感じですが、じゃあ就労支援の意味とは?とか、やっぱり私は詰んでるじゃんとか、頼れる人がいたらここまで苦労していないなどと思いながら判断待ちをしていました。

★不完全なマイナンバーカードを勧めるな!

それからハローワークで仕事を探すとなると、マイナンバーカードが必要らしく、作ってないことを伝えると理由を聞かれたので、「必要性を感じないから」と素直に答えました(笑)
帰りに作ったら?とも言われましたが、あんな不完全なものを作る気になれないし、ハローワークで仕事を紹介出来ないと言われたのでまだ保留にしていたい。

ちなみにマイナンバーカードの制度が出来た後(2年前位)にハローワークに行ったことがありましたが、マイナンバーカードがなくても(緊急連絡先のことは伏せてですが)、相談や仕事を紹介してもらえたので???と疑問ですが…

★職業訓練のお誘い

話を戻しまして、仕事を紹介出来ないと言われた時はやっぱり自分で探さないとな~と思っていましたが、個別の対応というだけあって、接客だけでは仕事探しが難しいから、まずは職業訓練を受けてみないかという話になり、私にとっては有難い流れになりました。

とはいえ受けられそうなのはパソコンか介護かの二択らしく、しかも介護をめっちゃ押されました(笑)

確かに食いっぱぐれはないだろうし、私のような訳ありの方も就職しやすいようなのでそこは魅力を感じますが、どちらかというと老人より未来のある子供のお世話がしたいかなと思ってしまいました。

職業訓練は1度受けると5年は受けられないので慎重に選んでねと言われましたが、介護押しなのがバレバレ(笑)

私的にはパソコンの方が魅力を感じるけど、今の時代パソコンは出来て当たり前なので、仕事探しには不向き寄りなのは分かっていますが、今後フリーランスでやっていくことを考えると、基礎を出来るようになった方がいいかなと思っています。

現時点でノートパソコンは持っていますが、安いパソコンだからか使えないんですよね…
wordが入ってないらしく入力すら出来ない状態です。

毎回引っ越しを急かされるのが嫌で早く働きたいけど、介護をやりたいと思えないんだよな~。

とりあえずパソコンの職業訓練行って、5年後フリーランスとしてやっていけない状態だったら介護の職業訓練に行ってもいいかなと。
その頃には介護される側寄りかもしれませんが、まだ手遅れにはならないはず(笑)

考えることは色々ありますが、今後担当してくれる方は年配の女性ですがそれなりに理解は得られそうだし、話しやすそうなのでよかったです。

★仕事探しの協力要請

今後私に合う仕事を紹介してもらうためにも、本題から脱線するのは申し訳なく思いましたが、以前の仕事の話とか自分のこととかを話した時もちゃんと聞いてくれたので、就労支援は悪いものではないかなと思いました。

毎週区役所に行かないといけませんが、日にちも時間も要望に応えてくれたし、ハローワークに行くより近いし、仕事探しまで行かなくても仕事についての相談も出来るので、そこまで苦にはならなそうです。

★役所にもハローワークがあることに驚いた

ちなみに役所にもハローワークがあり、普通のハローワークにはない求人もあるようです。
いくら緊急連絡先がないからといってブラック企業を紹介するのはやめてほしいですが、その辺はまだ分からないので、まずは職業訓練に行く方向で考えています。


★今後の目標

仕事探しに結構長引いてしまったので、ここまできたらもっと時間がかかっても、ちゃんと立て直すつもりで色々と活用させて頂こうと思います( *・ω・)ノ


毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)