見出し画像

東方アレンジとSound Horizon

東方アレンジとは、東方Projectのゲームで使っている音楽を色んな方がアレンジしたもので、原曲が分からなくなるほど曲調や歌詞が違います。

霊夢とか魔理沙というキャラが出てくるゲームらしく、ゆっくり実況などで使われることが多いキャラなので、知っている方もいるかもしれませんね。

東方と言うと東方神起と間違われることが多かったので、私は東方アレンジと言っていますが、どう言えばいいかの正解は分かりません(笑)

東方アレンジで好きなバンドはUNDEAD CORPORATION、MISTERYCIRCLE、ForegroundEclipsです。
サークルと言った方がいいのかもしれませんが、その辺は分からないのでバンドとして書きます(^^;

ForegroundEclipse以外はメンバーが曲によって違い、ForegroundEclipseのめらみぽっぷさんがUNDEAD CORPORATIONやMISTERYCIRCLEで歌っていたりとややこしいです。
メンバーやバンドの現在も違うと思いますので、その辺は興味があれば調べてみて下さい。

詳しい説明は出来ないけど、とりあえずこの3バンドがかっこよくて好きなことを伝えたいだけです(笑)

UNDEAD CORPORATIONの中で好きなヴォーカルは朱美さんという方で、固定メンバーで活動するようになってからも朱美さんがヴォーカルなので聴いていましたが全曲英語です。
オリジナル曲もいいですが、東方アレンジでメンバーを入れ替えていた時の方が曲的にはかっこいいかな?と思いました。

確かギターコンテストで優勝か上位だったのかは曖昧なのですが、凄く上手いギタリストがいた影響だと思います。

色んな方が色んなバンドに参加しているので説明が難しいのですが、メンバーが固定になったUNDEAD CORPORATIONは、以前より迫力に欠けるかなと感じました。
ですが、デスヴォイスと朱美さんとのツインヴォーカルなので、デスメタルに入りやすいとは思います。

MISTERYCIRCLEで1番好きなヴォーカルは紫さんという方です。
MISTERYCIRCLEは女性ヴォーカルしかいなかった気がしますが、男性ヴォーカルの曲もあったのかな?
仮に知っていたとしても多分女性ヴォーカルをおすすめしていたと思いますけどね(笑)

現在の活動はUNDEAD CORPORATION以外各メンバーの音楽活動は分かりませんが、今でも活躍している方は多いと思います。

東方アレンジは約10年前位に知り、その後の情報は集めていませんが、原曲から色んな音楽が生まれるというのはとても面白いと思いましたね。
聴き比べるのも楽しかったです♪

そしてメンバーが入れ替えというところがSound Horizonに似ているので一緒に書きます。

Sound HorizonはRevoさんという方を中心に、デュエットや複数で歌う物語の世界を表現するようなグループ?です。
曲以外興味がないので上手く説明出来ないのですが、声優さんも参加していたりと、一般的なバンドやグループとは違います。

進撃の巨人の主題歌を歌っている方と言った方が分かりやすいかもしれませんが、Sound Horizonとはまた違うんですよね。

Sound Horizonを初めて聴いた時は良さが分からなかったのですが、10年位経ってまた聴いてみると良さが分かりました。
これも年齢を重ねたからですかね(笑)

Sound Horizonの曲はかなり多く、私が気に入ったのは10曲程度ですが、舞台が出来るようなミュージカルのような、音楽と劇が合わさったと言えばいいのか説明が難しいのですが、特殊な音楽ジャンルなので、普通の音楽に飽きた方にはおすすめかもしれません。

東方アレンジやSound Horizonのように、音楽って色んな可能性があり、色んな融合が出来るので面白いですよね( *・ω・)ノ





毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)