見出し画像

職業訓練の闇

職業訓練に通い始め3週間が過ぎましたが、相変わらず山あり谷ありの毎日です。
その理由は2つあり、クラスメイトの1人が嫌がらせをするようになったことと、緊急連絡先のことで色んな先生から言いたい放題言われたことです。


急にキレる30代女性

新しい環境に慣れるために、まずは近くの人から仲良くなろうと話をしていたのですが、たまたま隣になった奴がヤバい奴でした。

今までの傾向から判断すると、人の上に立ちたい、ちやほやされたい、自分が凄いと思われたいという所でしょうか。

第一印象は派手な髪型だけど、大人しそうでふわふわした子だなと思っていましたが、実際はヒステリーのわがまま女でした。

私はその人の本性が分かってからあいさつだけするようにしていましたが、他の方との会話でもたまにキツい言い方をしていたので、私だけではないと思っていたのですが、最初に話しかけていた分、ターゲットにされてしまったようです。

まだテストの点数を晒された位の被害ですが、今後教科書やパソコン内のデータに手を出されるのではないかと心配で仕方ありません。

幸いその人には年の近い仲良く出来る子が出来たので、口調も穏やかで楽しそうなので、このまま何事もなく過ごせることを祈ります。

ただ今仲良くしている相手は、誰とでも仲良く出来るタイプなので、その人が本性に気付き離れたり、被害に遭わないか心配ですが、クラスの中心人物なので、あまりヒステリーになって不仲になることは避けるはず…サイコパス気質なので分かりませんが…

キャリコン

職業訓練の授業にキャリコンという項目があり、個別に先生と30分程度話すためだけに学校に行かなくてはいけない日があります。

本来ならどういう仕事がしたいかとかの話をするのですが、私の場合は緊急連絡先について多めに突っ込まれました。

私としては前回他の方との話の流れから、解決した問題だと思っていたし、事務員ではなく就職授業の先生から言われるとは思っていなかったので油断していました。

とりあえずまだ探してる最中という話をしましたが、近いうちに監査が入るらしく、早く緊急連絡先を提出してほしい事務員から話を聞いて欲しかったみたいですが、かなりデリカシーのない対応でした。

何で親がいないの?から始まったので、正直に話してこの件は終わりにしてもらおうと、親から虐待やお金を搾取されていたので、縁を切って連絡出来ませんと伝えました。

ですが、そのことについて根掘り葉掘り聞かれ、しまいには結婚しようとか、外国人がいいとか言いたい放題。

そして緊急連絡先はナイトワークのお客さんにお願いしたら?と言われました…

正直たかが3ヶ月しかいない学校にここまで言われる筋合いはないとイライラが止まりません。

核家族が多く、周りとの繋がりもなかなか出来ない現代、天涯孤独になる人も少なくないのに、他の連絡先(今の学校は2つ要求している)をお願いするのがどんなに難しいことか分かってないんだなと、恵まれた環境にいる相手が憎たらしくなりました。

心が折れそうになった時

自分の努力ではどうにもならないことで責められても困ります。

だって親ガチャに外れただけで私は悪くないし、出来ることで生きてきたから。

1からのスタートの人と、マイナススタートの人とでは、努力では埋められないこともあります。

なので今回の件でもう開き直ることにしました(笑)

ここまでされていたい学校でもないし、そこまでの価値はありません。

ただパソコンは覚えたいので、2ヶ月目までは我慢するつもりです。

退校したとしてもまた職業訓練に行くつもりはない(というか行けない)ので、人生に問題は起きないだろうし、フリーランスでやっていくまでの雇われ仕事をするだけなので、ハローワークにいくこともなくなると思います。
ブラック企業ばかりだから行く価値もないですしね。

国の制度

結局国の制度は金銭以外は条件が厳しいだけで、天涯孤独が使える制度はほとんどありません。

働き手がいないとニュースになっていますが、募集する側が入り口を狭め、お給料をケチっているだけ。

とりあえずやれることはやったので、今後訓練校、ハローワーク、就労支援員などに何か言われても、今までのことをバラして文句を言わせない!

頑張る人を応援しない国の未来が心配です…
こんな世の中ですから、国に頼らず楽しく生きる道を探したいですね( *・ω・)ノ


 

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)