見出し画像

職業訓練中の席替え


席替えの意味がない

3ヶ月間通う職業訓練には席替えがあり、最初の席替え時は、やっとヒステリー女と離れられ、嫌がらせをされる心配がなくなると思ってワクワクしていたのですが、あまり離れることが出来ず、しかも私の後ろ横一列にヒステリー女の仲間が集まり、私は孤立する立場となりました。

しかも両隣は無口な男性と、同じ話を繰り返す年配男性で、ナイトワークで働いていた頃を思い出し、無給で仕事をさせられている気分で本当にしんどかったです。

最後の席替え

私は背が低いのと目が悪いので前の席を希望していたのですが、そのことについて先生に「今と同じ席で隣の人も同じでいいですか?」と言われたので席替えなのに何で?!と思いました。

そして1ヶ月間だけなのに別の教室に変わることになっていたので、新しい教室の様子を見に行ったところ、1番前は首がやられそうなこともあり駄々をこねました(笑)

新しい席候補

授業に影響があるので、見えないという要望が通るのは分かるのですが、中にはこの子の隣がいいという要望も通るらしく、私が見た新しい席位置は、席替えとは!?と疑問が残るほど、ほとんど変わっていませんでした。

先生は優しい人ですが、前回同様、席配置のセンスがなかったので、「ほとんど変わってませんね」と言い、「他の方とも関わりたいし、前に大きい人がいなければ2番目でも大丈夫です」と伝え、席配置を変えてもらいました。

あまり自己主張はしたくなかったのですが、この2か月間嫌な訓練生活だったので、最後の月位楽しく過ごしたかったのです。

新しい席順

あの後新たな要望がなければ、私の席は2番目で、前後左右は優しく話しやすい人達に囲まれます。

ヒステリー女のグループは教室端に固まったので、関わることはほぼなくなるのも嬉しい!

最初の頃のようなランダムグループに分かれての話し合いとかがあれば別ですが・・・

もう性格悪い人達とは関わりたくないので、そういう機会があるのは勘弁してほしいものです。

明日の席替えが確定していないので不安はぬぐえませんが、このままいけばまた、みんなに優しいイケメン君と話しやすくなるので、新しい席替えが楽しみです(^^)/(笑)

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)