ドリームエンタメラジオと冨田ラボ「Map For Love」

先日寝落ちできたらいいな、と佐久間宣行のオールナイトニッポン0を聞いていたら、眠りかけの頭の中で佐久間さんが曲紹介をし、そのあとすぐじわじわと華やかなんだけどふわっとする音楽とともに、いろんな人の歌声が変わる変わるに流れてきた。

その中にはすごく聞き覚えのある声もあって、誰だろう?と思いながらずっとふわふわした気持ちで聞いていた。とても素敵な音楽で、とても長い時間に感じられ、寝ていたのか起きていたのかもわからないような不思議な時間だった。

次の日起きて記憶を辿り、なんとなく冨田ラボと言っていた気がする…と「佐久間 冨田ラボ」で検索した。「Map for Love」と言う曲だった。その日から何回も何回もこの曲を聞いている。

もちろん冨田ラボは知っていたけどちゃんと聞いてこなかったな、と思い後悔しつつもこの曲をちゃんと知って聞けてるの最高だな!と思ってもいる。


学生時代にラジオを聴き始めたきっかけが「新しい音楽をタイムリーに聴ける」「知らない音楽を知れる」というワクワク感からだから、やっぱりラジオきっかけで新しい音楽を知れるとほんとにうれしい。トークももちろん好きだけど、そんな大好きなパーソナリティが好きな音楽を共有してくれることへの感謝。

知らなかったけど大好きなものたちを運んできてくれるのはいつもラジオだから、だからラジオ大好き。

ちなみに聞き慣れた声は堀込泰行さんでした(大好き)。


・・・・・


佐久間さんに関しては、2.3月頃?にどついたるねんの「生きていれば」をかけてくれたことがあり、それも今回と同じようにちゃんと聞いてこなかった曲を改めて教えてもらった感覚ですごく感謝してる。

「生きていればいいことある」と繰り返し叫ぶ大人たち。。かなり勇気づけられることがありました。

どついたるねんのイントネーションが変だったからスタッフさんが選曲したのかな?


tofubeatsの大出世&大名曲「水星」を『水星feat.仮谷せいらで「tofubeats」』と曲紹介してしまっても、それでも私は佐久間さんが好きです。

佐久間さんの番組は、心からドリームエンタメラジオですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?