見出し画像

自己紹介とnoteで伝えたいこと

はじめまして。みこと申します。
フリーライターやブログを運営しながら
地方でのんびり暮らしてます。

わたしのこと

企業の人事を経験したあと
もっと法律の助けが必要な人々を支える仕事に就きたい…と
なぜか某官公庁に転職。

そこでは労働問題や企業の法令チェックの業務を担当。
雇う側と雇われている側の間に立ち、中立の立場で問題を解決する仕事。
ときには企業に対して「NO」と言うこともあった。

やがて…
田舎に帰って家族との時間を増やして暮らしたい
ガマンや耐えることが多い生き方をやめて穏やか暮らしたい…
と思うように。

安定を捨てて40代で早期退職を決意。
故郷の秋田にUターン移住しました。

今は、独立してフリーライターでメディアのコラムや出版社に寄稿しながら
ほっこり田舎ライフを満喫中。

noteを始める理由

ブログやライターの執筆は「検索キーワード」「SEO」「文章の型」
いろんな文章の制約があってとっても窮屈。

書くことが好きでブログやライターを始めたのに、なんだか違う…
自分の言葉で感じたままを綴る場所を求めていたら
noteにたどり着きました。

noteではブログ「暮らしのオト」(仕事や職場、暮らしのモヤモヤを解消する情報発信ブログ)の編集後記のような場所にしていきたいと思っています。

noteで伝えたいこと

職場の人間関係、仕事の悩み、生き方、これからのこと…
心を乱しているコトやヒトから解放されて
自分の未来にワクワクできるような
そして、ときどき、他人の出来事に…クスッと笑える
そんなことをnoteに綴っていこうと思います。

これまで、仕事や自分自身の経験も含めて
人間関係のトラブルなど、たくさんの人の感情に触れながら
リアルな人間模様を見てきました。

働いていれば誰にも言えないような悩みが多くて
不安や怒り、絶望を自分の中にしまい込んで、
なんでもないような顔して過ごしている。

ガマンしていたら、いつか報われるのかな…
けっしてそんなことはないのに。

記事を読んでくれた人が
ちょっと希望がもてるような
そんな気持ちで経験を綴ります。

興味があれば遊びにきてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?