見出し画像

コスメや文具の情報収集、どうしてる?

先日マシュマロにて、こんな質問をいただきました。

文具やコスメなど、好きなジャンルの情報をどこから見つけていますか?という質問です。
(質問、ありがとうございます!)

というわけで、改めて整理してみました。
すると、コンテンツによって得る情報を分けているかも…ということに気づきまして。

そのあたりが、どなたかの参考になったらうれしいなぁと思います。

Twitter

Twitterではまず、好きなブランドのアカウントをフォローしつつ、トピックという機能がありがたいなーと思っていて!

わたしはここで、主に美容関係のトピックをフォローしてます。(あんまり増えすぎてもなーと思って、少なめに)

トピックをフォローしておくと、アカウントをフォローしていなくてもそのジャンルで話題になっているツイートが読めます。

なんで美容系だけか?というと、Twitterではわりとリアルな口コミが読めるから!

それと、検索のしやすさも大きいかなぁ。(インスタはひとつのタグしか検索できないから)

ちなみにアカウントでおすすめなのは、以前もつぶやきで紹介したFashion Pressさん。
あらゆるモノやサービスの新作情報が流れてくるので、とてもお気に入りです。

Instagram

インスタでは文房具メーカーさんや、ロフトやハンズなどの小売店もフォローしています。

(コクヨ、ゼブラ、三菱鉛筆、ミドリ、デルフォニックス、パイロットなどなど・・・)

商品の画像がメインなので、「あ!かわいい!」と思うモノを発見しやすい気がします。
商品の全体像や世界観がパッと伝わってくるからいいのかもしれません。

サイズ感や色もわかりやすい

ロフトやハンズのアカウントは、ブランドをまたいで新作や注目アイテムの情報を紹介してくれるのがいいところ。

それから、やっぱりインスタは手帳が強い!!

手帳アカウントの方がたっくさんいるので、ハッシュタグで #手帳 とか #手帳の中身 と検索するだけで、素敵な画像が見られて眼福です・・・

ペン持つシロクマさん

雑誌

最後は雑誌です!
以前この記事で紹介した楽天マガジンに登録していて、以下の雑誌を読んでいます。

・VoCE
・美的
・MAQUIA
・LDK the Beauty
・LaLaBegin
・kiitos

雑誌を読むと、力を入れてアピールされている商品=これから売れるであろうアイテムがわかります。

たとえば、1月発売の美容雑誌ではこぞってソフィーナipの日焼け止めが注目されてるなー!なんて思ったり。


あと、2022年12月の時点ですでに雑誌に載ってて「めちゃかわいい!」って思っていたのが、2023年3月15日発売のナチュラグラッセのアイシャドウ!

雑誌以外で、この情報は見かけませんでした。
やっぱり情報が早いんですよね、雑誌って。

それから、Kiitos(キイトス)はオーガニック系アイテムやライフスタイルにまつわるコラムがボリュームいっぱいで、お気に入りです。

読んでるだけでなんだか癒される雑誌


まとめ

というわけで、Twitterでは主に口コミを、インスタでは画像ベースの情報を、雑誌からは最新情報を・・・

という形で、情報収集していますという紹介でした。わたしもまだまだ知らないコンテンツがあると思うので、ぜひおすすめを教えてください!!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝