見出し画像

百聞は一見にしかず!まずは現地調査!

国を定めたあとは、ひたすら調査あるのみ

海外赴任とか、パートナーの赴任に帯同とか、自分では国を選べない場合(私もこちらでした)は別として、長期滞在のできるビザの取りやすさによって、海外移住のハードルは変わります。

ビザに目星がついたら次にするのは現地調査です。


現地調査の方法は簡単!

現地も見ず、行かずに移住場所を決める人はいないと思いますが、まずは最低1週間でいいので実際に生活してみる!ことが重要です。

ホテルではなく、AirB&Bやサービスアパートメント(コンドミニアム)を借り、スーパーや市場で買い物をして実際に自炊生活をしてみること!

クアラルンプールのコンドミニアムにて
マレーシアに住むならKLCC!と決めています。

何度か現地にちょっとで行っただけで移住先を決めてしまうと、いざ移住をしたときに
普通に生活していく中での不自由さやストレスに気づかない
ことも多く、あとで問題が出てきたりします。

これは日本で地方移住したときのわが実家での教訓です。(;^_^A

東南アジア移住計画の現地調査で思ったこと

ここ数年のうちに”オーストラリアから東南アジアに移住しよう!”と計画し、現地の情報を得るためにYoutubeで研究し始めた夫。

ビザの取りやすさを考えて、この国!と思ったところから発信しているYoutuberを探すと~ごまんといた!
彼らの動画を見ていると、どこ見てもいい感じなんですよね~(;^_^A

で、実際に行ってしばらく観察してみると、いろいろなものが見えてきて

「ん?ちょっと私たちには合わないかも??」

なんて思ったりして・・・

そりゃそうだ!
彼らはその場所を気に入っているからその街の良さを発信している。
だからいい面しか見せていない!?というか、彼らは私たちが思うところとは違う面でその街を気に入っているのだろうから、彼らにとっては住みよい街なんだろう。

と、当たり前?なことを思うことが多く、百聞は一見にしかず!を現地視察にいくたびに思うようになっています。苦笑

さいごに

観光地をちょっと見たり、現地に移住した人の口コミのみで「いいところね~」なんてことで選ぶと「あれ?思ってたのと違う!?」ことが多いのは移住あるあるです。

何度も現地に行って、生活をしてみる。

まずは短期でお試し移住生活をすることから始める

ことが海外移住成功の秘訣だと、実際に移住先を探していて思ったことでした。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!