見出し画像

ペナン島はやっぱり好き!

ペナン島は短期移住候補地

ジョージタウンで住みたい!

今回の3度目のジョージタウンですが、やはりいい!
ペナン島はジョージタウン以外のところへは行ったことがないのですが、住むならジョージタウンの古民家!と決めています。


古民家再生の街

ペナン島ジョージタウンでも古い建物を再生して、お店にするところが多くみられました。

このカフェも古民家再生で生まれ変わった場所でした
ここも古民家再生後にホテルとして使われています
お寺
前に見えるビルがコムター ペナンで一番高い建物でランドマークになっている
フェリー乗り場のあたりには、18世紀ごろの建物がごろごろ
シティホールもすごく素敵!

ジョージタウンはアートの街

2012年にリトアニア出身のアーティストが描いた壁画アートをきっかけに、壁画アートが9か所、アイアンアートが52か所あり、人気の撮影スポットになっているそうで~

壁画通りというのか・・・この通りにはたくさんの壁画がありました。

アイアンアート
ホンモノの自転車に組み合わせた壁画
変なピカチュウと夫発見!どっちも変!笑
ジョージペナンホテル このホテルも素敵!
見事な彫刻です!

バトゥ・フェリンギビーチも行ってみた

ペナン島にも有名なビーチがある!ということで、ペナン島北部にあるバトゥ・フェリンギビーチにGrabを使用して行きました。

Grabは便利!

Grabは東南アジアでよく使われている、配車アプリです。
配車だけでなく、Uberと同じようにフードデリバリーもあります。

タクシーよりも安く、最初から値段も決まっているのでのでぼったくりなどなく、クレジットカードを登録すれば支払いもする必要もないし、とても便利!
マレーシアやタイでもいつも利用していました。

東南アジアへ行く際はぜひ、アプリを入れておきましょう。

砂は残念ながら、白いさらさらの砂ではなくちょっとがっかりでしたが、夕日がとても素敵でした!

夕日の時間が最高!
ビーチにあったレストランにて
美味しかった!

ペナン島を満喫して、次はランカウイ島へGO!

ペナン島からランカウイ島へのフェリーもあるようですが、今回は飛行機で行きます。笑

私の感想

このマレーシア下見旅行の最初うちは、東南アジアのどこかの国に移住する計画で、マレーシアも有力な移住予定地でしたが、この旅行中に計画変更になり、日本をベースに東南アジアは年のうちに半年ほど住むことに決めました。

マレーシアは観光ビザでいれるだけいる超ド短期移住になりそうですが、住むならジョージタウンがいいな~なんて思いました。
そのときは、古民家のエアビーを探したいと思います。(^_-)-☆

ただ一つの懸念点

ペナン島は第二次世界大戦のときに日本軍が進駐した場所。
そのためかなり反日感情があると聞いています。

あまりそういう場所には住みたくはないと思うので、マレーシアに住んだとしても、ここは休日に遊びに行く場所なのかも?なんて思いました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!