見出し画像

マレーシア移住のための下見旅行ー3日目

KLCC3日目

今朝はローカルが行くお店の朝ごはんを食べてみた

腹が減っては戦はできないので、コンドミニアムのとなりにあるパン屋併設のカフェで朝ごはん。

家でも作りたいバターシュガートースト

バターシュガートーストと卵とコーヒーのセット
これで11リンギ(330円ほど)

この卵!
完全に温泉卵で、テーブルにあった塩胡椒と醤油をちょっとかけると最高でした‼️
マレーシアで朝ごはんを食べると、必ずこの温泉卵がついてきます。
それも2こ!笑

マレーシア人は卵好きと見たが、どうなんでしょう??


ホップオンホップオフバスで観光

朝食後は、ホップオンホップオフバスに乗って観光名所を回ります。

クアラルンプールのもう一つのシンボルKLタワー

京都タワーをパクった疑惑!?笑

まずは夫が行きたがっていたKLタワー横の植物園へ
・・・があいにくの休館で残念でした。


お勧めのミニ動物園

計画変更!ということで、夫が行きたかった植物園の隣にあったミニ動物園にいきました。

入ったところにオーストラリアのカンガルーの一種、クォッカが放し飼いになってました.

こんなところで会えて嬉しいよ!

その横には、イグアナとオウムが放し飼い??
自由度高しな動物園です。笑

スタッフのお姉さんから
「こっちに来て!」
と言われたので、横によった瞬間

イグアナのおしっこタイムに遭遇!あぶな〜〜〜〜(;^_^A
この枝がトイレ場所になっているらしく、ここに動いてきたらおしっこをするのだそうです。

行ってみようと思う方は気を付けて!

外には、オーストラリアにもいるレインボーロリキートの親戚?南米産のインコもいました。

色の配色がオーストラリアのとは違います。

ゾウガメも自由だぞ!笑

背中に乗りたそうな夫でした。竜宮城へ連れていかれるぞ!

アルビノ種のお猿さん

自然にいると目立って生きられないのでここで保護してるそうです。

この動物園。
世界各国から集められた小動物のみで構成されていて、触ったりもできるしお子ちゃまにとてもおすすめです。

お子ちゃまだけでなく、夫も私も相当長い時間滞在して楽しみました!(^_-)-☆


王宮

動物園のあとは王宮へ

門の中には入れず、外から見るだけです。

警備隊の兄さん!ピシッとしてかっこいい←制服マジック!(^_-)-☆

お馬さんはトイレしたあとのようでした。笑

ホップオンホップオフバスは、クアラルンプールのいろいろなところをめぐります。

世界各国にこのホップオンホップオフバスはありますが、時間が掛かるのが玉に瑕ですが、効率よく観光するにはうってつけ!なので、初めて行く地域ではだいたい利用しています。

クアラルンプールの観光名所

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)

なんて名前だったか覚えてなくて、調べました。(;^_^A

英国の植民時代からのもので、マレーシアの独立が宣言されたムルデカ・スクエアに面して建っているクアラルンプールの中心にある建物です。
イスラム風の建物とイギリスの建物の混合の感じです。

オペラハウス

クアラルンプールで食べるステーキのお味は?

クアラルンプールの有名どころ全てまわったあとは、いい時間になったのでディナータイム!

がっつりお肉を食べたい日だったので、ステーキハウスでステーキを食べました。
この日は2つで1つ分の値段だったので、ステーキ2皿で4000円で食べれました。ラッキー\(^o^)/

オーストラリア的に、ステーキ2人で4000円は安い!のですが、地元民からすると、このお店の値段は高いことを後で知りました。

付け合わせを2種類選べ、お肉も美味しかったです。
ライチとミントのソーダ
缶詰のライチと生ミントと炭酸水でできるはず(^_-)-☆

お店を出た後は、夜のクアラルンプールの街をぶらぶらしながらホテルで帰りました

コンドミニアムのキッチン。オーストラリアにいると思ってしまう。(;^_^A

私の感想

この旅行をしたのは、2023年5月28日から6月10日まででした。

観光も多いに楽しんでいますが、名目は移住の下見旅行なので、物価や街中の環境を見ることを主にしています。

ステーキハウスの値段で思いましたが、地元の料理でないものは結構高いのはどの国でも同じなので驚きませんが、地元民がよく行くようなお店でも、為替レートの変動もあるとは思いますが、昔とは比べ物にならいくらい物価は上がっていると感じました。

そしてKLCCの不動産も見ていましたが、私たちが思い描いている生活をするには、生活費が結構掛かることもわかりました。
やはり百聞は一見にしかずです!

注:まだこのときは、日本ベースのことは考えもしていません。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!