見出し画像

療養22日目【手術方法の決定】


こんにちは、あるいはこんばんは。mikoです

療養21日目はアカシジアのような症状が酷く、体力が尽きるまで暴れました。危うく、別件で入院させられてしまうところでした。

※ちなみに精神を落ち着かせるような薬は飲んでいません。

必死に私を落ち着かせようとする主人と揉み合いになる事が多いので、私は淡い痣だらけになっており、主人は私から受けたかすり傷を負ってます。本当に申し訳ないです。。

朝4時頃まで眠れない夜は続き、この日は子宮筋腫核出術のための入院前最後の診察日。

レルミナ錠によって子宮筋腫がどの程度小さくなったかによって、手術方法が決まる大切な日でした。


闘った約3ヶ月の結果発表

担当医も驚きの結果に

合計で約30個ほど筋腫があるのですが、
特に大きいサイズの4つ。

9㎝→6㎝!
7㎝→5㎝!
6㎝→4㎝!
5㎝→4㎝!


予想以上に小さくなっていました。

のはいいんですが、散々グリグリと経腟超音波検査されたあとに『念のため他の先生にも診てもらう!連絡して今から連れてくる!』と言われ、

内診台に半裸の状態で乗せられたまま待たされ、知らん先生にも盛大にグリグリ検査されました。

すんげぇストレス。

脚の筋力が衰えているので、台に乗っているとはいえ脚を開き続けているのすらしんどいです。

こんなんを膣から入れてグリグリされる

超音波検査による子宮筋腫の検査には、限界があるそうです(CTやMRIのほうが、より正確に数や大きさが解る)

なので、徹底的に診てもらっていると信じて我慢しました。


手術方法が決定

これまでは私が何を言おうと『このサイズと個数の筋腫を確実に摘出するには、開腹手術以外ありえない』と担当医から言われ続けていたのですが、思わぬ筋腫の変化に先生も驚いたようです。

これはもしかして・・・???腹腔鏡でイケるか??と期待もしつつ、今まで先生から“開腹手術のメリット”を何回も語られてきたので「腹腔鏡で本当に大丈夫・・??」という不安もありました。

先生の口から、ついに

『腹腔鏡手術でいきましょう。ただ、非常に高度な技術が必要になる手術です。(←うんうん、ここまでは知ってるよ。)

出血が多くて難しくなった場合は、手術の途中から開腹させてもらう可能性があるので、その同意書を...』

wwwwwwwwwwwwwww

(えぇ、傷増やすんかいwwwwwww
だったら最初から腹切れやwwwwwwww!!)

と思いましたが、極力開腹しないように頑張ってくれるとのことだったので同意書を書きました。。

全身麻酔から覚めた時に結果がわかるの、怖くないですか?(希死念慮が沸々としてきた)

開腹手術よりも腹腔鏡手術のほうが費用が高いと聞いてるけど、腹腔鏡やって「あ、やっぱ無理やわ」ってなって開腹になったら費用はどうなるん??(ざわざわ)

お金の質問ってしづらいのでできませんでした。どのみち限度額制度使うし。。

腹腔鏡手術なら傷が小さく、開腹に比べたら痛みも少ないので入院日数も短くて済む!

猫のミームが踊り出す

無理矢理にでもポジティブに考えないとまたマンションから飛び降りたくなってしまう★


入院説明を受ける新婚夫婦

検査と診察による手術方法の決定を担当医から受けたあとは、入院に向けた事前説明を各専門家から受ける。といった作業がありました。

看護師・事務員・薬剤師・管理栄養士、それぞれから説明を受けます。

昨年の秋は腎盂炎による緊急入院だったので、予定入院は人生で初めてです。気づいた時には受付してから4時間は経過していて、あっという間に夕方でした。

最後まで付き添ってくれた主人に感謝です。まぁ、手術を伴う入院なので家族として付き添わないわけにもいかんのですが・・・。

もし私が独身で親や兄弟が遠くにいたり、そもそも健在していないような人だったらどうしてたのかしら、と思います。

友達や知り合いに頼めるような性格ではありません。身体の優先順位を後回しにして仕事しちゃう女性も多いんだろうなぁ。。

いくら保険適用でも、傷病手当が出ても、給料低くて貯金もないしお金に困るから入院や手術なんてできない。薬すら買えない。。っていう人多いんじゃないでしょうか?

子宮筋腫があっても死ぬわけじゃないしさ。
私が独身だったら、薬だけ飲んで

『いえーい!とりあえず筋腫小さくなったから、あとは経過観察でいいやー!入院とか無理!めんどくさ!!』と、手術はバックれてたかもしれません。笑

結婚、って。命を救ってくれるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?