見出し画像

娘の友達が遊びに来た話

先日、娘と同じクラスの男子2人がうちに遊びに来た。娘が絵を描くのが上手だから、描き方を教えて欲しいというものだった。

そのうちの1人、K君は2軒お隣さんで、もう1人のM君は、K君と幼稚園からの仲良しで、2人とも少年野球チームに入っているという。 1度M君がK君の家に遊びに来た時に娘が2人をうちに呼んだ事があり、今回2人がうちにくるのは2度目だ。

前回遊びに来た少年2人。夕方になったので娘の部屋に、「そろそろ片付けなねー!」と言いに行くと、娘のSwitchでM君がフォートナイトをし、K君は自分が持ってきたSwitchでマインクラフトをし、娘はその2人の様子をニコニコ眺めておやつを食べていた。

この少年2人のやりとりをつまみに、満足気におやつを食べている娘の一面を発見した。M君は帰りに玄関で大きな声で「〇〇(娘の名前)ちゃん、また明日学校でねー!お邪魔しましたー!」と言って帰って行ったので、こういう所、ライブの終わりに「また会おうね!ありがとう!バイバイ!」と言ってドッヂビーを投げるあの人達みたいで可愛いらしいな…と私は密かに思っていた。(こういう所。少年を微笑ましく眺める感じが私にも娘にもあるのだろう。)

さて、2度目にこの2人が遊びに来た時の話。

先に来たK君は、宿題のプリントとペンケースを入れた袋を持ってきて、K君のお母さんと一緒にきた。

「静かに遊ぶのよー!」とお母さんが言い、K君と娘は娘の部屋に入って行った。娘はSwitchを部屋へ持って行き、しばらくすると2人がゲラゲラ笑う声が聞こえてきた。

20分後、K君のお母さんがM君と一緒に再び玄関に来た。娘とK君がM君を迎えに玄関へやってきた。娘が

「今ね、2人でマイクラやってたの!」

と言うと、K君のお母さんは、

「えぇ?!宿題やってたんじゃないの?ゲーム先にしてたの?」と少し怒ったような口調で言うと、K君は

「もう先に宿題やったもん!」

と言った。

それから3人で部屋に入って3人でゲームをしていたようで、楽しそうな声が聞こえてきた。後から聞いた話では、本当に先に宿題を終わらせていたらしい。

帰る時間になり、おやつが沢山あるから3人で分けて片付けるように言いに娘の部屋に行くと、K君が何故か部屋の窓を全開にして、丸太型のクッションに腹ばいになって相当リラックスしていた。野球少年らしく礼儀正しく振舞っているいつもの様子と全く違う。M君と娘はその様子にツッコミを入れていた。

そして帰る時に玄関で2人は「〇〇(娘)ちゃんどうもありがとう、また明日学校でね!」と言って笑顔で帰って行った。なんか可愛らしいなぁ。

2人が帰った後に、母が、「おうちで厳しく言われてるのかもね。うちに来てのびのび遊んでストレス解消出来てるかもよ。」と言った。

私は、男の子を育てた事が無いから知らなかったけれど、少年とは人たらしの一面がある程可愛らしい子も居るものだなぁと思った。ハムスターを眺めていて、あぁ可愛いと思うような感覚で、「また会おうね!」とか「また明日ね!」と言われると、可愛いなぁーと思う気持ちになるんだね。

野球少年だった旦那が少年だった頃を想像して、きっと可愛らしかったろうなぁと思った話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?