見出し画像

生まれる前の意気込み

母親を選んで、環境を選んで生まれてくるっていう話を聞いてから、生まれてくる経過にも性格が出るなぁと思った。

「生まれる前に、子供が夢に出てきて、『産んでくれる?』って何度も交渉しにきた」
という話を聞いて、
私も、まだ妊娠が分かる前に、小さな女の子の夢を見た事を思い出した。

藤の花が咲いている縁側のような場所に、4歳ぐらいの女の子が立っていてこっちを見ている。
「私を産んで欲しいな」って旦那にそっくりな顔で言ったので、その夢の話を旦那にしたら、
「赤ちゃんになったりして?!」と言ったので、妊娠検査薬で調べたら陽性だったからびっくりしたのだ。

女の子が生まれるという確信もあったし、
逆子だったけど、きっとちゃんと頭を下にして出てくるぞという確信もあった。妊娠中よくお腹の中でしゃっくりをしていた娘は、今でもよくしゃっくりをする。
未知の場所に臆することが無く好奇心旺盛で、手先が器用で、リズム感があって運動神経がいい。
私は運動音痴だから全く違う性格だ。

娘が生まれた時は、陣痛が来てから4時間ぐらいでもう生まれそうになり、病院に着いたら途端に陣痛が無くなってしまった。
今思うと、最初からパワーを思いっきり使い、途中で疲れてしまう性格なのだと思う。
テスト勉強の仕方を見ていても、コツコツやるタイプではなく、テスト範囲が分かった途端に全ての教科を一気に覚えようとして直前になるとやる気をなくして寝てしまう。

生まれ方にも性格が出る気がする

例えば、私の兄は、生まれてくるのに1週間かかった。1週間も陣痛があったらしい。
実際何かを決断することにものすごく慎重だ。

私はというと、妊娠中に何度も出てきそうになり、母は長く入院していたそうだ。めんどくさいことや嫌なことは、さっさと終わらせて、早く【ゆっくりと自分の楽しいことをする時間】にいきたいと思ってしまう性格である自覚がある。

そう思うと、生まれる前から何かしらやりたい事があったり、会いたい人がいたんだろう。
だから早く嫌なこと面倒なことをさっさと終わらせて楽しみたいと思っていたんだろう。
引越しを沢山したり、子育てをしたり、PTAの役員をしたり、旦那さんが死んでしまったり。もう面倒なことはだいたい終わらせていると考えて、誰に何を言われようと自由に生きよう。

あなたも、生まれる時のエピソードをお母さんに聞いてみて。
もしかしたら何かに気づくきっかけになるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?