見出し画像

【若狭佳日-朝食・小浜の素材を堪能】

ダイニング膳での朝食です。
若狭湾の絶景を見渡しながらお食事ができます。

前日、夕食をいただいた時とテーブルの向きが違いました。
これにはなにか意図があるのかな?
夜だとガラスに反射した姿を見ながらのお食事になるからなのかな?
朝は景色が見えやすいようにかな?
とか色々考えつつも結局聞けず仕舞い・・・
本当の理由はわかりません・・・。

木目が美しいお食事処

朝食の内容です。

小浜の素材がたっぷり!

越のルビーの贅沢トマトジュース

トマトジュース好きにはたまらない一品!
甘さと酸味のバランスがとっても良い!
さらりと飲めます。

さば醤油干し・若狭がれい一汐

若狭ではお醤油味の一夜干しがメジャーだそう。
少し甘めで身に旨みが濃縮されています。
これだけで1杯目のご飯がなくなりました。

手づくりお惣菜盛り合わせ

小浜は厚揚げも名産だそうです!
肉厚な厚揚げにお出汁がよ〜くしゅんでいます。おろし生姜とネギが味のアクセント!
そしてへしこも有名どころ。
お魚の旨みがこれでもかとギュッと濃縮されていてご飯をかき込む手が止まりません!

へしこ炙り・小松菜煮浸し・厚揚げ焼き浸し
辛子明太子・だし巻き卵・ひじきの煮物

小浜の名水の汲み上げ豆腐
小浜のグリーンサラダ
ヨーグルト

パリっとしたサラダには地元産のドレッシングがよくあう!
汲み上げ豆腐は優しい口溶けと大豆の濃い味を楽しむことができます。
ヨーグルトは濃厚でチーズのような風味。

松永のコシヒカリ

今まで生きてきた中で一番美味しいと感じたご飯!
ふっくらと水分も多めで炊き上げられているにも関わらず、おこげもしっかりとあるんです!
一粒一粒が大きくてクセのない甘味。
おかわりもして、結局3杯もいただいてしまいました。

ふっくらツヤツヤのコシヒカリ。
スタッフの方がよそってくださいます。

若狭湾の景色を眺めながらゆっくりいただく朝食は、お腹だけでなく、目も心も満たされます。

食後はラウンジでまったりとすごします。

濃いめのコーヒーいれました。

こちらのお宿、今回わたしの選んだプランでは夕食にも朝食にもお肉が出てこなかったんです。
あと、野菜がとてもたっぷり!
だからかな…
旅先だけどとても体調が良い。
体にも良いお食事ができるお宿です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?