見出し画像

ボンビーガールが往く!経費100円以下の格安手づくりポプリ

財布の中はボンビーガール。心は余裕のボンビーガールが往く! 
今回の記事は格安手づくりポプリと称して材料費100円で作るポプリクラフトをやってみました。ポプリクラフトは様々なハーブを揃えれば良い作品を作れるのは実証済みです。ならば、材料費を100円以下に抑えて作れるポプリはあるのか?
答えは私的にはありです。
これからの記事はそれらの事を扱った実際の作品を自分自身で作ってみたのでそれを書いていきたいと思います。
今回の記事のポプリの材料となったのはこちらのドライハーブ。街角のローズマリーで書いた、材料費0円のこちらのローズマリー。



この時点では材料費0円をキープしております。これは数日前の事、私が街角で見つけたローズマリーです。それを数日間、押し入れの中で乾燥させた物です。
匂い袋に使用するのはこちらのタオルケット。パンダ柄でかわいいので某100円ショップで買いましたのをマスクとして使用した切れ端です。この時点でただの布地。100円の価値はありません。せいぜい良いところ20円くらいかな。



それをこんな感じに匂い袋の形にして手縫いで作りました。人件費は自分自身だから0円かな。この作業は馴れれば20分もかからないから楽ちんです。


そして、肝心のポプリと言えば、良い匂いですよね。ここだけはアロマオイルを使いたい。
そこであらかじめ購入しておいたプライベートで使うアロマオイルを使用する事にします。
基本的な事を守るならば、ここで匂いをキープする副材料があればベストだけど。悩むなあ。ここは副材料にちょっとだけマリーゴールドを使うか。ひとつまみくらいならば40円くらいの価値かな。あてずっぽうだけどさ。副材料に馴染ませるアロマオイルはラベンダーとローズマリーで十分でしょう。あまりふんだんに使っても変な匂いになるからね。副材料を入れる袋は薬局で貰った薬のポリエステルの袋。しかもジッパー付きの良い物があるから再利用だよ。
こんな感じで副材料の仕込みは十分ですね。



後はこの中に街角のローズマリーを入れるだけ。こんな感じに入れてみた。
見えると嬉しいな。



後は副材料にアロマオイルが馴染むまで待って、それを入れると完成なんだよ。
ここまでざっと60円くらい。


さあ、後はこの匂い袋を少し可愛く見せるためにこれを使って縛ってみようかな。
私がボンビーガールの記事で取り上げた例のパジャマなんです。これ。これを使う捨て雑巾にするだけでなくリボンにも使おうという腹ですね。これも貰い物だから経費0円です。こんな感じに切り取ればあら不思議。リボンにもなるのよ。不格好なのが玉にキズですね。



手間暇かければ良い物が出来るのは当たり前だけど、たったの2時間ほどでも十分に良いポプリは出来ると思うのは私だけですか?

ボンビーガールが往く!
ボンビーガールのポプリクラフト。製作費100円以下のレシピ記事はここまでです。
皆さん、1週間始まったばかりですけど、良いアロマテラピーライフを送って頂ければ幸いです。それではおやすみなさいませ。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。