見出し画像

グリムソウル プレイ日記4 忘却者のダンジョンに足を運んでみました

サバイバルダークファンタジー【グリムソウル】プレイ日記、その4はクリスマスイベントとして【深紅の天使の狩り】キャンペーンがされているので忘却者のダンジョンを探索してみました。

忘却者のダンジョンは事前の用意が物を言うダンジョン

この【忘却者のダンジョン】ですが1階層の部分だけをクリアできましたが、とにかく事故率が高いダンジョンでしたね。
得られるアイテムは強力な武器や防具ですが、まさに『財宝』と言っても過言ではないのがありました。
危険を侵しても行くべきですが、生半可な準備では痛い目に遭うので、私がやった仕込みを書いていきたいと思います。

仕込み1 代えの武器、防具を絶対に用意する

【グリムソウル】は武器の耐久度が設定されておりどんな名刀でもあっさりと壊れます。ですが。、だからといって棍棒とかダガーでは返り討ちに遭って時間をロスします。
対策としてはイベントなどで手に入れた防具や武器を持ち込むこと。
ダンジョンの場所には意味ありげに棺という名前の棺桶がありますが、ようはチェストの代わりに使ったね、という運営さんの考えかもしれません。
せめて、シミターやモーニングスター、片手剣、バスタードソードは用意したいものですね。
体感的に武器は4種類も用意しておけば途中で本拠地に戻る手間も、行動力の消費もございません。

仕込み2 過剰なまでに食べ物や水筒、ハチミツ樽や苦味チンキを持ち込む

体力の回復するには基本、食糧で対処するしかありません。リスポーンしてまたダンジョンのマップに行くだけでもひと手間。
だったらせめて、ありったけの回復アイテムを用意して棺というチェストに置いておきましょう。
その時はせめて皮の袋のリュックで少しでも多く持っていくと安心できると思います。
後は、毒ガスにも注意したいので可能なら、せめて課金で手に入る回復アイテムセットは購入すると助かるかもしれません。 

仕込み3 レベルを50ほどにして青銅装備を作れるようにしておく

現地調達して革や厚手の布を手に入れたらチャンスです。かなりボロボロになっている装備を間に合わせで作れれば心持ち安心できます。
その時、ダンジョンに突入する時はあらかじめ縄を用意しておくと何かと便利です。

仕込み4 行動力こと体力が最大値の時に突撃すべし

ダンジョン内部には【呪われし騎士】や【神を貶しいれる者】という物騒な鎧甲冑姿の騎士が怖いです。私も5回は殺されております。
当然リスポーンする事もありえます。
本拠地からかなりの距離があるので地味に行動力の消費が痛いです。
後はごくごくたまに【エネルギードリンク】みたいな黄色の薬がありますので何個か取っておきましょう。

仕込み5 最後はスペシャルセットなどで思い切り課金すべし

これは最終手段ですね。
特に防具と武器がゼットになっているのを購入すればその場で貧弱な主人公には見えません。
後は【呪われた騎士】や【神を貶しいれる者】は足が遅い人ですが、一撃が重い。 
これはダメだと思ったら魔物が居ないフロアにて事切れてしまうのもアリだと思います。

難しいダンジョンだからこそ達成感が気持ちいいんです

レアな防具や滅多にお目にかかれないアイテムを手に入れる瞬間に、快楽ホルモン【ドーパミン】が出ている気がします。 
お陰で眠くなってきました。
それでは皆さん、今年もあと少しで終わりますが。
休める時には休んでくださいね。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。