見出し画像

ミンサガリマスター 1周目をクリアして

 ロマンシングサガ・ミンストレルソングリマスター版、1周目をクリアしました。 
 今の感想は、サルーイン、こんなに強かったっけ……? です。
 一体、何回、サルーインと戦ったのか?
 数えても10回以上の挑戦でした。しかも素のサルーインで、1周目だからディストニーストーンも捧げておらず、ボコられまくりましたね。
 1周目はバーバラ姐さんで挑戦しましたが、さすがロマンシングサガ。これからようやく、追加要素の引き継ぎができるようになりました。 
 2周目はもちろん、グレイマラソンですよね。やることと言ったらまずはグレイマラソン!
 実は1周目なんですけど、グレイを仲間にするのを盛大に忘れてまして、ステータスの引き継ぎはされないっぽいです。ちなみにディアナさんを仲間にしていた影響でアルベルト君もステータス引き継ぎは無しです。多分。

 気が付きましたけど昨夜の12時頃からプレイしているから7時間もサルーインに食いついていたのか……参ったね。

 でも、眠気は刺さないし、年末だし、遊んでやるかぁとさらなるやる気が起きました。ミンサガ、恐るべき中毒性だ。
 今は山崎まさよしさんの主題歌を耳にしつつ、この原稿を書いております。何か凄く安心感を与えてくれる歌ですね。

 これをYouTubeの動画の人は真サルーインとか極限サルーインとか倒すんだから凄すぎる。ロマンシングサガは狂人の域に達するととんでもないプレイに走りますからね……私には狂人の域に達するのは当分先の話ですね。

 待ちに待っていた2周目、NEW GAMEプラス、楽しみまくって財宝三昧を味わってやりますとも。ようやく土俵につけたという気持ちです。

サルーイン撃破時のパーティの状況

 素のサルーインをどうやって倒したのか……もうこれはオーバードライブのお陰としか言えません。とにかくオーバードライブを打てる時に打って全体、癒しの水とかで戦闘不能を回避して、技を一つでもぶち込む事に終始しました。
 意外と助かった術はウェポンブレス。魔術の初期の術ですね。あれの攻撃力アップに非常に助かりましたよ。ジャミルをローザリア術士にして、5回目サルーインで、これでは勝てんとディアナとクローディアもローザリア術士にして、ようやく闘える。
 技の閃きについては正直、首を傾げるレベルでもう少し閃きをした方が良かったかなと。サルーインがなかなか歯ごたえのあるラスボスだったのでちょっと舐め過ぎでした。
 あれはちょっとおもちゃ扱いはできませんね、この強さでは……。
 ほぼミンサガの知識も無くなっていたので思っていた以上にロマンシングサガの強さは筆者自身は失くなっております。ああ、ミンサガのアルティマニアを手元に残しておけば良かったよ。

 1周目なので、とにかくサルーインの強さには参りました。とりあえずはグレイマラソンでもしてお金を稼いで、お宝の地図を稼いで、財宝三昧を目指します。

まずはグレイマラソンを開始します

 ご飯とか、とりあえずは別に良いかって気分ですね。NEW GAMEプラスでマラソンしながら、米でも炊いて、カレーでも食べながら、どっぷりとミンサガに浸かってやろうかと考えております。   眠気も刺さないしね。
 これを読む皆様はこんな健康に悪いプレイはしなくても良いですからね。

 ……これって私も別の意味で『狂人』ですね。
 よっしゃ!
 なってやろうじゃないか!
 ロマサガ狂人へ、筆者もなろう!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。