見出し画像

肺炎になってみて、気づくこと。

ご無沙汰しちゃったな。

今、新型コロナウイルス 、大変な事になっていますね。

その最中、私は、マイコプラズマ肺炎で入院をしていました。

コロナウイルスでは、おそらくなかったと思います。抗生物質も効いたし、念のため2週間自己隔離しました。

家族にも感染は出ていないので、マイコプラズマだったのかな?っていう感じ。

この時期、詳しくは調べないんですね。

ところで、肺炎になった経緯ですが、発熱する二週間前から、気管支に違和感がありました。

肺炎になったのは、この受診自粛ムードで、市販薬で対応しこじらせてしまったからなんですが、果てさて、皆さん、40度の熱が4日続いたら、保健所に電話をできるでしょうか?


私は出来なかったです。

正直、4キロも体重が落ち、食事も取れず、更に病院にたらい回しになる事は選べませんでした。

で、保健所を通さず、入院はできたのですが、これ万一コロナだったら危なかったのではないか?と今更思うわけです。


かかりつけ医では、検査しないし、総合病院でもしない。

画像上コロナウイルスの肺炎ぽくないって診断だったけど、果たしてそれは可能性ゼロなの?

肺炎になってみて、わかる気持ちは、軽症レベルでも結構辛い。

それで、保健所に自宅に居てと言われたら絶望感でいっぱいになりそうでかけれなかった。


検査が大変なのも分かるんです。

病院がひっ迫するのも、分かりました。

けど、肺炎って、結構ひどくなるペースが、早くて出来れば初期に対応できるようにしてもらえるといいかなあって思いました。


今は感染しないように、ゆっくりお家にいます。

ケアマネの、テレワークができればいいのですが、どうだろうな。

サポートの使い道は、思考の整理整頓のために使用したいと思います。主に文具や、お供のコーヒーに使いたいです。