見出し画像

言霊の神話

「言葉には言霊が宿るから、いろんなものを引き寄せる」と、よく聞くが、いいことも、勿論そうだが、世間では悪口や悪評、黒い渦がたくさん渦巻いている。


悪口を言う人の周りにはそういう人が集まる。

そして、なんとなく、組織全体にマイナスのエネルギーが溢れている。

実際、以前の会社ではそんな感じだったため、そういう渦の中にいると、自分もその動力の一部になってしまって、不満不平に頭を悩ませ、良いものを引き寄せない体質になっていた。

前の会社から転職しようと思ったのは、同じ給料で楽をしたいからだった。もちろん就職先を見誤って、3日で辞める羽目になったが、それも今思うといい経験だった。

なぜなら、3日しかいなかったけど、不平不満ばかりの会社だったから。

不思議なことに、今いる会社は、そういうのがあまり無い。

ゆとりのある会話が溢れて、まぁ、働き方への不満みたいのはあるけど、一個人を貶めたり、そういう陰湿な空気が感じられないのだ。

私自身が、収入を落とし、割り切って楽な仕事をしていることも、感じ方に影響している可能性もあるが、マイナスの言葉を使わない環境って、ストレスが本当に少ないのだ。

ありがとう

よろしくお願いします

助かります

そういう言葉は、相手をサポートするだけでなく、自分も癒すのだなぁ、と感じる最近。

もっと、素敵なエネルギーの宿る言葉の使い方をしよう。

それはきっと、自分の中身を磨く事に繋がっていくのだ。


サポートの使い道は、思考の整理整頓のために使用したいと思います。主に文具や、お供のコーヒーに使いたいです。